6月の日曜日休業日のお知らせ と、テニスキッズ。

6月の日曜日休業日のお知らせです。

6/5(日)
6/26(日)
休業日となります。その他は毎週(水)定休日です。
よろしくお願い致します。

さて、ここ最近は仕事してる時以外は頭の中はほぼテニス。
全仏オープンではナダルの棄権と予想外の錦織の敗退にしばし意気消沈してましたが
落ち込んでても仕方ないので娘と娘のテニス仲間のことに頭を切り替え。

娘はスクール以外に毎週主人がコーチングしてテニス仲間の男の子達と自主練に励んでおります。

男の子達はみんな、やる気満々、テニス命な子ばかり。
練習中は闘志メラメラですが終わったら無邪気に仲良く遊ぶ姿が微笑ましい。
紅一点の娘を女の子だと意識している子は恐らく1人もいない(笑)。

一対一のスポーツで、しかも試合中は助言もコーチングも禁止されるテニスは、メンタルが勝敗を左右すると言っても過言ではないスポーツ。
練習とは言え試合形式だとそれぞれの心の弱さ、ぶれなどが顕著に現れてきます。

すぐ泣いてしまう子、勝ち急いで墓穴を掘る子、特定の相手に負けグセが付く子、
戦う相手で集中力が変わる子。

これはもう、テニスとか子供とか関係ない、人間の本質の縮図を目の前で見ているようなものです。

仕事で練習をなかなか見に行けない私の代わりにいつも娘を気にかけて可愛がって頂いている、その子達のお母様方へのささやかなお礼になるかな、とふと思い立ち、先日子供達にテニスノートをプレゼントしました。

するとママ達からLINEで
「汚い字で何書いてるかわからないけど、めっちゃいっぱい書いてる!」
「帰りの車で、すぐこないだご主人から注意された事書いてた!」
「喜んでさっそく次回の作戦書いてます」
との、嬉しいお知らせ。
みんな、三日坊主はダメよ〜!

みんなそれぞれに弱い部分があって、でもみんな、上手くなりたい、強くなりたいという一心で、
それに打ち勝とうと一生懸命向き合おうとしている。

なんかもう、涙出そうになる時あります。
柄にもなく、みんな愛してるよ〜!ってなっちゃいます(笑)。

ところで、うちの娘はどうかと言いますと。
強烈なマイペースさがあぶり出されております。
練習も試合も変わりない様子。
なのでショットは弱いし下手だけど、ミスが少ない。
そして試合中の考え方が、恐ろしくポジティブ!

例えリードされてても、「私は、リードしている」と思い、
ファーストサーブがフォルトになっても、「セカンドは絶対入るからOK」と考えているらしい。
(そして本当にダブルフォルト滅多にしない。へなちょこサーブですが。)
試合後「緊張した?」と聞くと、
「ううん、しないよ」と、さらっと答える。

もしや鉄の心臓の持ち主?!

センスはイマイチそうだけど、そこに期待していいかしら!

日に日に楽しみになっていく子供達のテニス✨!


因みに、私は飛んでくるボール恐怖症なため、絶対自分ではやりません…
[PR]

by kondouyoogashi | 2016-06-02 19:30 | お知らせ
line

この店は、閉店致しました。が、blogは続く…


by kondouyoogashi
line