<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


新しい紅茶

昨日、初めて注文した紅茶が届きました。
カルダモンティーです。

開封した途端、オリエンタル〜な気分に!
白っぽいのがカルダモンの種皮です。こんなに?ってくらい入ってる??
スパイスの女王とも呼ばれるカルダモン、他のスパイスと比べると高価。
その効用は、
消化促進、口臭予防、悪酔防止、早期の風邪治療(実は昨日風邪っぽかったのがこのお茶2杯飲んだら本当に症状が引きました!) 、
それとこれは事実かは不明ですが、媚薬とも言われているようです。

インドなどのスパイス料理の国以外でも、意外にもヨーロッパでも人気で定番のスパイスらしいです。
とにかく、好きな人にはたまらない、特徴的な芳香。
リフレッシュされるような清涼感のある香りが、私は大好きです。
当然ケーキにも使います。以前プチガトーのパーツで作っていたスパイシーなダックワーズや
グラノーラクッキー、南国系フルーツのコンフィチュールなどなど。

この紅茶には、高級なファーストフラッシュのダージリンもたっぷり配合されていて、
その爽やかな渋味とカルダモンが素晴らしい相性。
香りがしっかりしているので、ストレートならやや少なめの茶葉でOK、アイスも美味しいです。
お食後に飲めば胃もたれもスッキリ解消、 もちろん、カルダモン・チャイなど、ミルクも美味。
d0171214_15521049.jpg


ミルクチョコレートや、オレンジと相性が良さそうなので、近々このお茶を使ったケーキも考案してみようかな♪
[PR]

by kondouyoogashi | 2016-06-28 15:53 | ケーキ | Comments(0)

7月の日曜休業日のお知らせ

通知が遅くなり申し訳ありません。
7月の日曜休業日のお知らせです。
7/10・/24・/31
は、お休みさせていただきます。宜しくお願い致します。

写真は、信州杏子のタルト。
今が旬のフレッシュの杏子を凝縮させるように焼き込んだタルト。
毎年期間短いので、お早目に!

今日はちょっと涼しいですね。
梅雨もまた良しです。
d0171214_1251505.jpg

[PR]

by kondouyoogashi | 2016-06-28 12:55 | お知らせ | Comments(0)

初夏のショーケース

昨日も今日も、眩し過ぎるくらいの快晴。
陽射しは強いけれどからりと気持ちの良い初夏の陽気です。

今日のショーケースは
こんな感じ。

苺は産地を徐々に北上しつつ、まだ活躍中。
ショートケーキは、昨日はメロン、今日は苺。多分明日はメロン。
そういう、移り変わりの季節です。

ヴェリーヌの新作は、ライム風味のクレム・ダンジュにベリーとトロピカルフルーツのマリネを合わせたもの。
ジュレ・ショコラ・ベルガモットも出てます。

アップルパイは、今日、明日で多分終了。
国際レモンのタルトも、もう間も無く終了。

そして今年も私のの大大大好物の、長野県産ルバーブのタルト!
ルバーブを食べたことのないお客様にご納得頂けるようルバーブの説明をするのは
未だに上手でないので、美味しいから一度お試し下さい!と言ってしまう時も。
言葉足りずすいません…
国内産は旬が短いので、是非今のうちに!

アメリカンチェリーのタルトも、イレギュラーですが始める予定。
ケーキで感じる旬を、ぜひ楽しんでみてください!
d0171214_1218559.jpg

[PR]

by kondouyoogashi | 2016-06-03 12:18 | ケーキ | Comments(0)

6月の日曜日休業日のお知らせ と、テニスキッズ。

6月の日曜日休業日のお知らせです。

6/5(日)
6/26(日)
休業日となります。その他は毎週(水)定休日です。
よろしくお願い致します。

さて、ここ最近は仕事してる時以外は頭の中はほぼテニス。
全仏オープンではナダルの棄権と予想外の錦織の敗退にしばし意気消沈してましたが
落ち込んでても仕方ないので娘と娘のテニス仲間のことに頭を切り替え。

娘はスクール以外に毎週主人がコーチングしてテニス仲間の男の子達と自主練に励んでおります。

男の子達はみんな、やる気満々、テニス命な子ばかり。
練習中は闘志メラメラですが終わったら無邪気に仲良く遊ぶ姿が微笑ましい。
紅一点の娘を女の子だと意識している子は恐らく1人もいない(笑)。

一対一のスポーツで、しかも試合中は助言もコーチングも禁止されるテニスは、メンタルが勝敗を左右すると言っても過言ではないスポーツ。
練習とは言え試合形式だとそれぞれの心の弱さ、ぶれなどが顕著に現れてきます。

すぐ泣いてしまう子、勝ち急いで墓穴を掘る子、特定の相手に負けグセが付く子、
戦う相手で集中力が変わる子。

これはもう、テニスとか子供とか関係ない、人間の本質の縮図を目の前で見ているようなものです。

仕事で練習をなかなか見に行けない私の代わりにいつも娘を気にかけて可愛がって頂いている、その子達のお母様方へのささやかなお礼になるかな、とふと思い立ち、先日子供達にテニスノートをプレゼントしました。

するとママ達からLINEで
「汚い字で何書いてるかわからないけど、めっちゃいっぱい書いてる!」
「帰りの車で、すぐこないだご主人から注意された事書いてた!」
「喜んでさっそく次回の作戦書いてます」
との、嬉しいお知らせ。
みんな、三日坊主はダメよ〜!

みんなそれぞれに弱い部分があって、でもみんな、上手くなりたい、強くなりたいという一心で、
それに打ち勝とうと一生懸命向き合おうとしている。

なんかもう、涙出そうになる時あります。
柄にもなく、みんな愛してるよ〜!ってなっちゃいます(笑)。

ところで、うちの娘はどうかと言いますと。
強烈なマイペースさがあぶり出されております。
練習も試合も変わりない様子。
なのでショットは弱いし下手だけど、ミスが少ない。
そして試合中の考え方が、恐ろしくポジティブ!

例えリードされてても、「私は、リードしている」と思い、
ファーストサーブがフォルトになっても、「セカンドは絶対入るからOK」と考えているらしい。
(そして本当にダブルフォルト滅多にしない。へなちょこサーブですが。)
試合後「緊張した?」と聞くと、
「ううん、しないよ」と、さらっと答える。

もしや鉄の心臓の持ち主?!

センスはイマイチそうだけど、そこに期待していいかしら!

日に日に楽しみになっていく子供達のテニス✨!


因みに、私は飛んでくるボール恐怖症なため、絶対自分ではやりません…
[PR]

by kondouyoogashi | 2016-06-02 19:30 | お知らせ | Comments(0)
line

この店は、閉店致しました。が、blogは続く…


by kondouyoogashi
line