<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


10月の日曜休業日のお知らせと、秋のお菓子達

d0171214_742413.jpg
10月の日曜休業日は、
10/11(日)
10/25(日)

となります。その他休業日は定休日の毎週水曜日となります。
宜しくお願い致します。

さてさて、深まりゆく秋を感じさせてくれる食材達が続々。
紅玉、洋梨、栗、ピオーネ、無花果、などなど。

タルト・ポワール・キャラメリゼは先週から登場。
洋梨とバニラのジャムも今日作りました。
少し前の全国的な豪雨で影響を受けた無花果も復活してきたので、
無花果ジャムも早く作りたい!無花果とマロンのヴェリーヌや無花果とカシスのタルトも
レギュラーで出てます。
ぶどうはピオーネが真っ盛りでとても美味!ショートケーキがますます美味しい・・・。
気まぐれで、マスカット系の葡萄のタルトもやろうかと試作中。
栗山は仕込み中です。もう少しお待ちください。
栗のてんさいロールは毎日出ています。

写真はフランス風アップルパイ。
形が長方形から円形のカットに変わりました。
これまで端っこが焼け過ぎているというお客様からのお声が多かったことと、
焼けてから時間が経つとやや乾燥してくることを考慮し、
均一に焼ける円形にして、りんごの層に厚みを持たせた成形にチェンジ。
材料やレシピは変わっておりません。

スタッフからのフランス土産のパン・デピス用スパイスミックスを使った生地と、
たっぷりピュレを使った青りんごのムース、フロマージュブランのクレムブリュレを合わせた
プチガトーもこの秋の新作。

散々文章で紹介して、写真は一枚…すいません…
近くにお立ち寄りの際に、どうかショウケースをご覧になってみてください!
[PR]

by kondouyoogashi | 2015-09-29 17:43 | お知らせ | Comments(0)

シルバーウィーク中の営業日について

シルバーウィーク中、
19(土)、20(日)、21(月)は、営業致します。

22(火)、23(水)は、お休みさせて頂きます。
宜しくお願い致します。


さて、写真は、先日材料業者さんの展示会場にて
スタッフと一緒に衝動買いしてしまったレシピブック。(フランス語版)

左は私が買った、クリストフ・フェルデール氏著の本。
オールカラーでしかも各工程の写真がばっちり載ってる有名フランス人パティシエのレシピなんて
(おかげでページ数多くて物凄く重かった)なかなかないので感激!
日本人とは全く違う味覚やデコレーションのセンスはやはり新鮮です。

日本人は、バニラのクレームブリュレにライムを効かせたりはしないし、
りんごと桃とラズベリーを一緒にタルトに入れて焼いたりしないし、
ミカンの房(多分日本産の温州ミカン)をミルフィーユにたっぷりサンドしたりはしない。
キウィを皮付きでデコレーションしたりも、なかなかしない。
日本のケーキのデコレーションは、時に神経質な程に構築的で繊細だったりもしますが、
フランス人のデコは、繊細で華やかなのに何故か元からそうだったように自然だったり、
驚くほどシンプルなのに主張強かったり。
その辺りはさすがの本場のこなれ感。真似は難しいですね。

で、右は、スタッフが買った、ラデュレの料理とスイーツのレシピブック。
もう、箱から表紙から中の写真のスタイリングから、どこを取っても、どこから見ても
全てが完璧に可愛い、美しい!この世界観は凄いです。。。ウットリしちゃいます。
テーブルリネンの使い方とか、食器の重ね方とか。
勉強になること満載です。(レシピは割とさらっと書いてある感じです)

実はこっちも欲しくて悩んでいたのですが、一つしかなかったのでスタッフに譲ったのですが…
絶対探して、getしてやる!!!
d0171214_17284082.jpg

[PR]

by kondouyoogashi | 2015-09-19 17:28 | お知らせ | Comments(0)

9/22(火)臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら、
シルバーウィーク中の9/22(火)、
私の急な事情により、臨時休業とさせていただきます。
急なお知らせになり申し訳ございません。
宜しくお願い致します。
[PR]

by kondouyoogashi | 2015-09-17 18:01 | お知らせ | Comments(0)

初秋のケーキ

今年は、8月の4週目辺りから秋が始まったような。
それにしても、雨多過ぎ!
秋の長雨ってことでしょうか、それにしても
お日様に長らく当たってない気がします。。。

さてさて、毎年同じこと言ってるような気がしますが、
この時期の果物で作るケーキが一番好きでして。

栗のてんさいロールは今日から始まりました。
(まだ桃のてんさいロールもあります。)
季節のタルトはイチジクが先週から登場。
写真はイチジクとカシスのタルトです。
潰した生のイチジク、マロン、サワークリームを加えたババロア・ヴァニーユを合わせた
ヴェリーヌも出てます。
ショートケーキはぶどう。私はぶどうショートがショートケーキの中では1番好き。

もう少ししたら、りんごのお菓子も始まります。
パンデピスとりんごのキャラメリゼとりんごのムースを組み合わせた新作ケーキを考案中です。
早く紅玉始まらないかな〜。

雨の日はケーキの種類が色々残っている事も多く、
d0171214_1627254.jpg
割引きしている事もありますので、ぜひ覗いてみてくださいね!
[PR]

by kondouyoogashi | 2015-09-08 16:27 | ケーキ | Comments(0)
line

この店は、閉店致しました。が、blogは続く…


by kondouyoogashi
line