<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


昨日の出来事

昨日は祝日の定休日。
(営業のお問い合わせ頂いたお客様、申し訳ありませんでした。)

スケジュールは、午前にレンタルテニスコートの予約を入れて、
パパコーチによるマンツーマンレッスン。
ゴールデンウィーク中は通ってるテニススクールがお休みで、
初心者の娘がただでさえ遅れとっているのにこんなに休んだらすっかり教えてもらった事
忘れちゃうわ!と、いうことで、朝から気合い入れて出かけました。

二つ並んだコートの片側で練習していたら、お隣にも人が入って来た。
あー、下手くそだからボールお隣に飛ばして迷惑かかっちゃうかな、やっぱ独立したコート
指定すれば良かったかなあ、、、と思っていたら、見覚えのある人達。
娘と顔を見合わせ、頷き合う。
「スクールの、トップの子達だ」
小学五年生と六年生の男の子2人と、スクールの代表を含む大人5人。
先日全国選抜関東予選で優勝した子がいる。2人共全日本ジュニア出場メンバー、
しかも多分優勝候補だ。
レンタルコートで同じ時間に隣り合うなんて、なんと言う偶然。

大人との打ち合いが始まった。
すごい、上手い、めちゃくちゃ上手い。
普段スクールで近くのコートで練習してるのは見ていたけれど、
間近でしかもコート内で見ると圧倒されてしまった。。。
全国レベルとは小学生でもこんなに凄いのか!

胸が空くような躍動感とスピード。
1ショット打つたび突風が吹くようなパワー。

去年、楽天オープンで運良く錦織圭とラオニッチとの試合を観戦でき、
その時初めて生で見たプロの戦いにひたすら感嘆するばかりだったけど、
この子達は、いつかそんな舞台に立つことを、本気で考えているのだろう、
そんな気迫、覚悟すら感じられるような気がした。

「周囲からの期待も相当だろうね、プレッシャー凄いよね」と私。
「あのレベルなら、(それに勝つ)メンタル出来てるよ。」と主人。
そんなものなのか。10歳そこそこなのに。

4月に入ったばかりだったから覚えていてくれたのか、合間にコーチが声をかけてくれた。
さすがの娘もモジモジ。そりゃそうだ、同じスクール生とは言え
ピラミッドのまさに頂点と、底辺の更に一番底のレベルの違いがあるのだから。

私たちの借り時間が終わり、娘が見ていたのは別のコートで行われていた子供たちのトーナメントだった。
先程の2人は余りに程遠くて見る気がしなかったのか。
「ねえ、同じスクールでいつもすぐ近くのコートであの子達が練習してるって、どう思うの?」
「嬉しい!自慢できる!」
「じゃあ、あの子達は、確かにほんとにすごい子達だけど、あの子達と同じクラスの他の子も何人もいるわけじゃない、あのクラスにすごく頑張れば入れるかもしれないってこと想像できる?わかってる?」
「想像できない」
「そりゃそうだよね、テニス始めたばかりだもんね。でも、実はそうなんだよ!」
「えー、そうなの!すご〜い!入りたーい!でもさ、そこで凄い頑張っても、勝てなかったら、悲しいよね」
「そうかもね。でもだからってそんなに頑張らないのってどう?」
「そーだね!じゃ頑張る!」…ま、簡単じゃないけどね。相変わらず無邪気過ぎだ。

小学生ですでに、周囲の大人達の期待をも背負って確固たる目標に向かって全力疾走している子供。
もちろんそれが最高に良いと言うわけではない、他にも素晴らしい道がたくさんあるけれど、
でも本当に、凄いと思う。
そしてそんな子供たちが間近にいる場所にいられることが、ありがたいことだなと思っています。
[PR]

by kondouyoogashi | 2015-04-30 15:30 | 日々雑記 | Comments(0)

五月の営業日のお知らせと、女子の子育て根性論

五月の日曜日営業日は、
5/3・/10

の二回となります。

宜しくお願い致します。


先日テレビ番組で、ある芸人さんが、
「美魔女を持ち上げるテレビや媒体のあり方に疑問を感じる」
「自分の美にかけるお金はさて置き子供の塾の月謝に回しているおばちゃん達を称賛するような取り上げ方がもっとあっても良いんじゃないか」
「女の子向けの漫画や雑誌は、美と恋 の内容ばかり。これが何よりになっちゃ先が思いやられる」
との発言をされていました。

諸手を上げて、大賛成です。

そりゃ、かわいい方が、ちやほやされて、いい気分になる経験は多いでしょう。
髪はボサボサ、肌はガサガサでクマくっきり、疲れが全面に押し出されてる、となれば、
確かに見てて気分の良いもんじゃないかも知れない。
最低限のマナーとしてのケアや毎日が憂鬱にならない程度のメンテナンスも必要な事もあるでしょう。

でも、やっぱり魅力とは内側から出るものですよ。
そしてそれは、積み重ねてきた経験、人生がものを言うのですよ。
勿論それは、幼少期から始まってるんですよ。

娘には、一度決めた事は貫こうとする根性があって欲しいです。
だから、一つだけで良いから、本気になれるものを子供の間にも見つけて欲しいんです。
でもそれ一つだけじゃ子供の時はダメ。おばかさんじゃダメ。いつか社会に還元できなきゃダメ。
学校や塾の勉強は、殆どの人が好きではないけど、努力と忍耐の、良い練習になる。
そこを一生懸命頑張る事が出来たら、やりたいことになんて死ぬ程頑張れる気がする。

娘は運動が好きだから、スポーツで成功や挫折の経験をして欲しいと思っています。
そして絶対、やるからには本気で。本当に楽しいとは、決してただ笑っていることだけではない、
アドレナリン出るくらい物事に本気で取り組んでこそ分かるものなんだと娘に言っています。
女の子漫画も禁止はしてないけど、内容に洗脳されないよう制限してます。
つか、小学生女子向け漫画見るたび思うけど、スポ根とか、今の時代なら受験テーマとか、一つくらいあっても良いんじゃないか⁈ほんっとに、ファッション、アイドル、恋愛(しかもイケメンとの絡みしかない)、あとはギャグ、それ以外がたまにあってもせいぜいほのぼのちびまる子系。そんなフワフワ、妄想ばかり読んで育っても、
現実社会の厳しい荒波は容赦なく人を選ばず押し寄せてくるんだぞ〜!

ルックスの良い人は、中身が悪い所見つかると第一印象からイメージダウンする、
逆にルックスがそれ程でない人の中身が良い所が見つかると、第一印象からイメージアップする。
そして人は下がるものより上がるものが良いと感じる。
だからかわいいって、楽じゃないんだよ〜、という事を娘に話したり(笑)。

私の年代は、人口が多いんです。だからこそ、影響力もあるのだから、
美魔女目指してばっかじゃいかん。母を見て育つ子供達にだって影響する。

娘は、お母さんは怖いとお友だちに言ってるらしい。
悪いわね、残念ですがそんなに甘くはならないからね〜。

どうか、逞しく育って下さい。
[PR]

by kondouyoogashi | 2015-04-20 17:30 | 日々雑記 | Comments(0)

先日のオーダー

d0171214_1836153.jpg

[PR]

by kondouyoogashi | 2015-04-17 18:36 | ケーキ | Comments(0)
line

この店は、閉店致しました。が、blogは続く…


by kondouyoogashi
line