<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


子供の習い事

今時の都会の小学生は多忙です。
働くママの子供は特にそうなりがちです。

何故ならこのご時世だと鍵を持たせて長時間お留守番させることをためらいがちで、
明るいうちに帰宅できない親達は、
自分達が帰るまでの子供の時間を少しでも有意義かつ安全に過ごしてもらうために
学童保育、習い事その一、習い事その二、塾、お友達のママにお願いして遊ぶ約束、などなど
日々様々な過ごし方をさせていたりするからです。

初めは学童保育にひたすら頼る予定が、肌が合わなくてもう行きたくないなんて言われちゃったりするのもよくあること。

うちの場合、フルタイムの共働きなので上記のような事情もありますが、
何か一つ、勉強以外に夢中になれるもの、学校以外の居場所、を見つけて欲しいという気持ちが
強かったので、あれこれ検討していました。

最初はクラシックバレエ。
娘が、あのタイツを履きたいという、?なことを言い出し、たまたま私の店の近くに教室があり、
そこの先生が良い意味で厳しく好みだったため。

次にテニス。主人がしていたから。でも私達が多忙で連れて行くのが困難になり、辞める。

次が英語の学童保育。英語も魅力だけど、自宅への送迎付きが何より助かる!

次がお決まりのスイミング。カナズチの私に似たらまずいとの思いで入れてみたけど、
心配不要、来月からもうバタフライ。

で、次にテニス再開。私達の都合で辞めさせてしまったあと、辞めたくなかったなあ〜と
何度も言われた事を引きずっていて。

お気付きのように、うちの娘は(私に似ず)完全に運動系です。
運動神経はまだよく分かりませんが体力はあるようで、バレエしかしてなかった時に、
「バレエより、私はもっともっと激しく動きたいの!」というこれまた変な希望を訴えてきた(笑)。

私としては、10歳までにメインは一つに絞って頂く計画ですが
今のところどれも辞めない!と言い張っております。(お財布がヤバい…)
どれも1度も行くのを嫌がった事がなく、本当に楽しそうなので
親の都合や好みで淘汰する事は出来ないとはいえ、
お願い、出来るだけ早くどれか選んで…と祈ってみたり。

実は私はテニス推し。隠れテニスファンなので。
でもこれに気づいて、どうせテニスにして欲しいんでしょ、って感じの妙な雰囲気に
なってしまった事があり、それ以来全部の習い事の様子を均等に聞いてみたりして
私に気を使ったり感化されたりしないよう気をつけています。

難しいものですね、子育て。
でも、もし何かに対し娘の中で熱いものが湧き始めたらそれを見落とさず、そっと背中を押してやりたいと思っています。

でも、もしかして浅く広いタイプなのか?!私に似てないし…

やっぱ難しいですね。でも、こんな事で悩める事が、とてつもなく贅沢で平和なのだと、
そう思います。
[PR]

by kondouyoogashi | 2015-03-24 18:55 | 日々雑記 | Comments(0)

4月の営業日のお知らせ

4月の日曜日の営業日は、

4/19・26

となります。
前半の日曜日はお休みとなります。

また、4/9(木)は、前々月の臨時営業日の代休とさせていただきます。

その他、定休日の水曜日をお休み致します。
4/29(水・祝日)もお休みとなります。

よろしくお願い申し上げます。
[PR]

by kondouyoogashi | 2015-03-24 17:03 | お知らせ | Comments(0)

White day

d0171214_1421928.jpg
今年のホワイトデイ用ギフトは、爽やかな春の訪れをイメージして、
明るいグリーンのラッピングです。

並ぶとホントに 春!って感じで良いですね〜

毎年人気のギモーブは、今年もフランボワーズとパッションフルーツの2種類入り。
キャラメル・ムウは、定番の塩バニラと、こちらはお初のミルクティーの2種類入り。
期間限定のブールドネージュ・フレーズと合わせたマスカットグリーンのギフトボックスも
オススメです。

数量限定のため、お電話でのご予約、お取り置きはしておりません。
ご了承くださいませ。
[PR]

by kondouyoogashi | 2015-03-12 14:00 | ケーキ | Comments(0)
line

この店は、閉店致しました。が、blogは続く…


by kondouyoogashi
line