<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


-年末年始休業のお知らせ

d0171214_15441713.jpg


年末年始の休業は、
12/31(土)~1/4(金)となります。
宜しくお願い致します。

写真は、お年賀やちょっとしたお持たせにおすすめの焼菓子セットです。
左の丸い箱のセットは、さりげないお持たせにピッタリサイズ。
写真の内容で¥1140とお手頃です!

右側は、以前にもご紹介した、クール便専用のてんさいロールと焼菓子のセット。
今日から明後日発送なら、大晦日から三が日にお召し上がり頂けます。
写真の内容で¥2100。送料入れて¥3000前後です。

お正月の団欒のお供にどうぞご利用くださいませ!

iPadから送信
[PR]

by kondouyoogashi | 2012-12-27 15:44 | お知らせ | Comments(0)

クリスマス期間の商品のお知らせ

Xmasケーキの御予約受付けは終了致しました。
沢山のご注文ありがとうございました。

23、24日は、通常のケーキの販売は致しません。
22~25迄は、クリスマスケーキでショウケースが一杯になってしまうので、
スペース確保のため、てんさいロールの販売は致しません。
20,21日は、てんさいロールの苺入りの販売は致しません。

御了承の程、宜しくお願い致します。
[PR]

by kondouyoogashi | 2012-12-18 14:10 | お知らせ | Comments(0)

Spicy Xmas

d0171214_20254417.jpg


スペキュロース、レープクーヘン。
前者はフランス、後者はオーストリアの、Xmasのお菓子の名称です。
いずれもスパイスの効いたクッキーです。

そう言えば、フレーバーティーでノエルという名前が付くと、
大抵はシナモンやクローブなどのスパイスが入ってます。

ヨーロッパのXmasには、スパイスが付き物なのでしょうか。

スペキュロースもレープクーヘンも、Xmasオーナメントに使われるクッキーで、
スペキュロース専用の精巧な木型(サンタクロースのモデルとされる実在の人物・聖ニコラウスの型など)や、アウトラインが細かくクッキリした、リースや家などのXmasモチーフの抜き型を使ったりします。
お菓子屋のディスプレイや、ツリーにも飾ったりするので、とても固く作られています。
なので、普通に食べるには少々ツライ…

で、こちらの写真の男子&女子クッキーは、Xmasクッキーらしいスパイスを効かせ、
美味しさ重視で作ってみました。
12月限定のクッキーです。

シナモン、ジンジャー、オールスパイスを効かせ、てんさい糖と蜂蜜を使った、
とても味わい深いクッキーです。
(因みにスペキュロースも、フランスのてんさい糖であるヴェルジョワーズを使用します。)

クセになる味ですね、これは。
ブラックコーヒー片手にちょいちょいつまんでしまいます。

六歳の我が娘も美味しいと食べてました。
ケーキ屋の娘だからか、スパイスに慣れてしまった気もしますが。。



iPadから送信
[PR]

by kondouyoogashi | 2012-12-04 20:25 | ケーキ | Comments(0)

金柑とアーモンドのタルト-

d0171214_1574613.jpg


クリスマスケーキ御予約状況をお知らせします。
ノエルショコラ125は、完売致しました。
他のケーキはまだ受付けしております。

24日の受け取りは、今週中には受付け終了となる見込みです。

さてさて今日は、この冬初の金柑とアーモンドのタルトを作りました~。

このタルト、超・超好き。
スタッフもみんな好き。

一度はお試しあれ。


iPadから送信
[PR]

by kondouyoogashi | 2012-12-03 15:07 | ケーキ | Comments(0)

サンタクロース

ママ友同士で、子供にサンタクロースの事をどう話すかと
クリスマス近くになると話に上ります。

年長の子供位になると、様々な疑問、質問を投げかけられ、
どう返答するか慌ててしまったり。

先輩ママ達からは、いつどうやってサンタクロースがいないとばれたかという
お笑い話を聞いたり。

因みに私はサンタクロースの存在を信じさせられた事がなかったため、
はなっから「サンタクロース伝説」と捉えていました(笑)。

まあ、大抵は自然に歳上の兄弟がいる子から聞いたりしてわかってくるようですが。
小学校になると、信じているなんて恥ずかしい、なんて思っちゃうんでしょうね。
それも何だか微笑ましくて可愛いです。

で、うちではどうしてるかと言うと、とりあえずまだ信じてるのですが、
写真が無いとか、日本人じゃないのに日本のオモチャもくれる事などに疑問を感じている様子。

どうして会えないの?
眠っている子の所にしかこないのよ、だから誰も会えないから写真は撮れないのよ。

色んな国のオモチャ、どうして持ってるの?サンタさん、集めるの大変!
世界中のオモチャ会社の人が、毎年サンタさんの所に「今年はこんなオモチャが人気なんですよ」って持って行って、渡してるから大丈夫。
ただであげるの?
うーん、サンタさん、大金持ちなんだよ。

どうして日本語のお手紙くれるの?
世界中の国にサンタさんのお手伝いする人がいて、それぞれの国の言葉に書き直してるんだよ。
だって、サンタさん一人じゃ世界中の子供に手紙書けないじゃない!

オモチャ配るのも、お手伝いさん?
いや、サンタさんたくさんいるんじゃないかな、「先生」みたいに「サンタクロース」のお仕事してる人一杯いるんじゃない?
じゃあ、1番のサンタさんは何してるの?
…社長さんで、お年寄りだからあまり動かないのかも…

要するに、サンタクロース & Co 説で通しています(笑)。

そして、心がしっかりして子供じゃなくなったらサンタさん来なくなるから、
そしたらお父さんとお母さんからあげるねと言ってます。

面倒くさ楽しいですよね、こういうのって。
[PR]

by kondouyoogashi | 2012-12-03 00:18 | 日々雑記 | Comments(0)
line

この店は、閉店致しました。が、blogは続く…


by kondouyoogashi
line