<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


-homage

d0171214_1421222.jpg

新作のケーキです。
ネーミングに悩んで名無しさんでしたが、
『オークル』に決定。
ご覧の通りの、色合いに因んだ名前です。

上からアマレットのムース、甘さを抑えた爽やかなバナナのピュレ、
ビターチョコのムース、サクサクのフォユティーヌ。

お子ちゃま味のチョコバナナは忘れてお召し上がり下さい(笑)。
王道のチョコとバナナの組み合わせを、きりりとしたお洒落味に仕上げました。

内容もレシピも全く違いますが、
実は以前短い期間勤めていた店のシェフのケーキを真似て作らせていただきました。

なので、このケーキの名前を、敬意、尊敬の意味の「オマージュ」 にしようかと考えましたが、
何と無く昔の人や故人に対して使われることの多い単語なようで、
現役バリバリのシェフに失礼だと思い却下。

昔、何かの本で 、「 オリジナリティは、決して真空状態からは生まれない。」と書いてありました。
そうか、現存イメージや真似の積み重なりがオリジナリティだということなら、
じゃんじゃんパクって自分が一番好きと思う所に辿り付けばいいのね!
と、解釈。

但し、決して尊敬の心を忘れない事が必須条件です。








iPadから送信
[PR]

by kondouyoogashi | 2012-04-22 14:21 | ケーキ | Comments(0)

-ご注文のケーキ

d0171214_1632132.jpg


こちらは昨日お受け取りのデコレーションケーキ。
『TCフォユティーヌ』のアントルメです。

元々シックなルックスのケーキですが、
このケーキが好きだという小さな女の子のためケーキで、
お母様から「可愛くしてください♡」
とのご注文をお受けしたので、girl's仕様です。

このお客様は、とても華やかで明るく女性らしい方なので、
そのイメージを思い浮かべながらデコレーション。
お気に召して頂けたでしょうか。





iPadから送信
[PR]

by kondouyoogashi | 2012-04-21 16:32 | ケーキ | Comments(0)

-鯉のぼりロール

d0171214_12333518.jpg


先週から、スタッフにゴールデンウィーク中に出す、
鯉のぼりロールケーキのデコレーションを考えるようお願いしていました。
やってみるとなかなかバランスが難しかったようで、
悪戦苦闘していましたが。

素朴で愛らしい仕上がりになりました。
中はクリームのみか、苺入りになります。

ご予約も受付致します。
サイズはこちらが最小です。
これより大きなサイズは、ご相談下さい。

iPadから送信
[PR]

by kondouyoogashi | 2012-04-16 12:33 | ケーキ | Comments(0)

きれいな味

大ブームの塩麹。私も色々試してます。
娘に好評だったのは、意外にも超シンプルに
皮を剝いただけのまるごとじゃがいもを塩麹と水で圧力鍋を使って煮たものでした。
「このじゃがいも、こんなに美味しいなんて思わなかった!スープも美味しい!」
と、グルメリポーター風にコメント。
刻んだ万能ねぎを散らして食べました。ぜひお試し下さい!

塩麹レシピを検索していて、『白い麻婆豆腐』というのが作りたくて、
いくつかのレシピを見ていて気になった事が1つ。

材料:塩麹、豆腐、豚肉、生姜、ネギ、ニンニク、中華スープの素、オイスターソース、料理酒…

ん?!

ちょっと色々入り過ぎじゃない?
塩麹って、それだけで充分に旨味のあるものなのに。

結局私は、上記後ろ3アイテムは省き、エノキを短く切ったものを加えて作りました。
充分に美味しく仕上がりました。

例えばフランス料理のスープストックに野菜、肉、魚の三種類があるのですから、
素材からも自然とダシが出ている上に、こんなにも旨味を二乗、三乗しては、
なんだかわからない味になってしまいそうな気がしました。

私はラーメンは好きですが、昔からの元祖系が好きで、今時のタイプが苦手です。
それは例えば数種の魚介系のダシにさらに豚骨その他諸々を加えるといった、
複雑極まりないスープが多いからです。

何と言うか、大変失礼ですが、舌が痺れる感じなのです。
(全く男性と言う生き物は、俺流とか唯一無二とか究極ってもんがお好きらしいけど、ラーメンに関しては、きっと私、女性料理人が考えたものの方が美味しいんじゃないかと思ってしまいます)

とある一流料亭のご主人が、賄いでは全く味付けしない野菜を食べると聞きました。
それは開店してから幾度も味見を重ねるうちに、味覚が鈍くなってしまわないように
舌を清め、更に素材の味を毎日確認するためだそうです。

料理人として見習うべき姿勢です。

味の足し算、引き算を使いこなすのが、料理人の腕だと思います。
そんな人が作ったものはきっと、体に染み入るような「きれいな味」のはず。
なんて、生意気なこと言ってしまいました(汗)
私も、日々修行です!
(誰よりも、「きれいな味」を私に教えてくれる、我が母への感謝を忘れずに。)
[PR]

by kondouyoogashi | 2012-04-15 20:26 | 日々雑記 | Comments(0)

-6th birthday

d0171214_11543458.jpg


先日、娘の誕生日でした。
彼女がケーキに乗せてとリクエストしたものを
バランス良く飾るのにちょっと難儀…

「六歳まで元気に育ってくれてありがとね」
と言ったら、
「恥ずかしいから、そういうこと言わないで」
と。

そんなことを言うようになった娘の心の成長に、感謝。

iPadから送信
[PR]

by kondouyoogashi | 2012-04-06 11:54 | ケーキ | Comments(0)

-今日は大嵐

d0171214_10521497.jpg


爆弾低気圧って何だ?!
どうしよう、自転車で帰れるかしら…

こんな、皆さん確実に家に引きこもる日は、
駅前でもないうちのような店は弱いんです。

なのに今日の苺specialは何て良い顔…。
あ~あ、余っちゃったら悲しいな~

と思ってたら、先程一人のお客様が殆どお買い上げくださいました。

無事にお嫁に行ってくれて一安心。
私の思いが通じたのでしょうか。

iPadから送信
[PR]

by kondouyoogashi | 2012-04-03 10:52 | Comments(0)
line

この店は、閉店致しました。が、blogは続く…


by kondouyoogashi
line