<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


子育て色々

一昨日、友人がお子さんのbirthday cakeを買いに来てくれました。
二人の子供の誕生日、Xmas、いつも買いに来てくれます。
遠いのに、いつもありがとね、Sちゃん。

この人、竹を割ったような性格で、
子育てもしっかりしてるけどとても大らか。

一人目の子がベビーカーに乗せられて初めて来た時のこと。
本当に愛想の良い赤ちゃんで、ずっとニコニコ笑っているので
可愛くて頭を撫でたら、ん?何かぽっこり脹らんでる…って、おっきなタンコブ!

びっくりして彼女に伝えると、
「あ、ホントだ~ そう言えば家で大泣きしてたから何だろと思って
おせんべいあげたらすぐ泣き止んだからそのままだったけど、あの時かな~」

と、あははと笑ってました。普通なら、かなり焦るくらいに腫れてたんですが。
この時この子の屈託の無さはこの母所以かなと思ったのでした。

そして一昨日来た時は、二歳と三歳のやんちゃ全開の二人が一緒でした。
おそらく年齢と、男同士であること、年子であることで、
二人はライダー、レンジャー系の真似をして、手加減無く蹴り合っていました。
でも、相当蹴られてるのに弟は泣く様子もないし、
そばにいるお父さん、お母さんに泣きついたり助けを求める様子も全く無く笑っている。
お兄ちゃんにいじめてる様相は無く、ニコニコしている。
うーん、それにしても結構激しいなあ、どうすんのかなあと思っていたら、
「まったく、(お兄ちゃん)ひどいね、ひど過ぎる。コンちゃんゴメンね店内で暴れて」
と言って、もちろん終始子供達に止めるように言ってはいたものの、
やられている下の子を助けたり抱っこしたり、間に入ったりは最後までしなかったのでした。

そして弟ちゃんは、一人で立ち上がり、ニコニコと家族の方へ走って行ったのでした。

因みにこの下の子、ルックスの愛らしさが尋常じゃない。
待ち受け画面にしてしまいたいくらい。
私なら この可愛さにやられてネコ可愛がりしてしまいそう…

私は下手すると細かく悩んでしまいがちなので、
こういう人が身近にいると良いんです。

毎日保育園の送り迎えで色々なお母さんお父さんを見ています。
誰もが早く仕事に向かわなきゃ、
一刻も早く帰宅して、晩御飯、子供の相手、掃除、お風呂、寝かしつけ、クリアしなきゃと
気が急いてる状態。本性出ちゃいます。

先生方、心中冷静に親達を観察してるんだろな〜。
この人はいつも穏やかとか、いつもピリピリしてるとか。
で、子供と照らし合わせたり。
親より長い時間子供と接してるから、子供達の性格を熟知してますしね。

恐い恐い。気をつけなきゃ。

愛され女子育成計画頑張ります!
[PR]

by kondouyoogashi | 2012-03-31 19:51 | Comments(0)

血液型

ただいま新作の焼菓子のレシピを考案中。
昨日、材料業者の営業さんが持って来たサンプルがなかなか良さそうだったので。
黒糖とコーヒーのお菓子。大好きな組み合わせ。
開店一年目の夏頃、同じ組み合わせのプチガトーを作ってましたが、
見た目が地味だったのか、余りに売れなかったのでさっさと終了。
今度は焼菓子でリベンジなるか?!

で、今日のタイトル、血液型について。
占いって全く信じない私ですが、
血液型に関しては、私の人間関係においては偶然とは思えないことが多いんです。

まず、女友達は殆どがB型。
今までうちの厨房で雇った常時勤務スタッフ殆どB型。今いる二人共B型。
(かなりどうでもいいことですが、
子供の頃から初恋やお付き合い、結婚した男性等みんなAB型。)
つまり、女性はB型、男性はAB型の人ばかり選んでいるのです。九割がたです。

不思議です。
因みに私はA型。
A型の人とは、仕事ではご縁が無い。
もしかすると合わないのかもしれません。

でもなぜかA型の人は何となく、気になります。
親近感とも違う、何と言うか、気持ちが理解出来そうな気がする。
気が合うともまた違う。

芸能人も、A型の人は嗅ぎ分けられたりします。
例えばAKBではあっちゃん、ともちんが、何となく気になる、
と思ったら、やはりA型でした。

娘はB型。
正直、私の幼少期の性格とは正反対。
言動は本当に理解に苦しみます。

でも、いつも私の気分が曇りがちの時に、
ぱっと晴れるような事を言ったりします。
これ、B型スタッフ達も、同じ。

皆さんは、こんな血液型の不思議、ありませんか?
[PR]

by kondouyoogashi | 2012-03-27 19:58 | Comments(0)

はじめまして

製造担当Iです。
初投稿です!

最近暖かかったり寒かったりする日が続いていますが体調崩していませんか?

私、幼い頃からの夢が諦めきれず歯科衛生士転じてパティシエとなりました。

今は日々勉強の連続ですが、好きな事を仕事にできた喜びでいっぱいです。

昔から私の母は添加物に対して注意を払っており、いわゆるナチュラル思考でした。
私が色のついた駄菓子など買って来たのを見つけるといつもプンプン怒っていました。
叱られた記憶が私の中には残っていますが、今となっては子供の健康を一心に考えた親心だったんだと痛感しています。

今では素材の味がストレートに感じられるお菓子や料理を好んで食べるようになりました。

そんな私が個人的に大好きなケーキは"てんさいロール"。
初めて食べた時から変わらずに一番大好き!
もっちりとした食感が特徴の、シンプルなロールケーキです。
切れ端を休憩中毎日のように食べていますが、
これが全く飽きない(笑)。

作業を見て感じたのは、ちょっとの事で仕上がりに大きく差が出てしまう繊細な生地だということ。

そんなケーキだからこそ、愛着を感じています。
まだ食べたことのない方、私が自信を持ってオススメします!
[PR]

by kondouyoogashi | 2012-03-24 19:23 | Comments(0)

屋久島へ-

d0171214_158751.jpg


写真が見辛くてすいません…。
旦那の携帯→私の携帯→ipad→ブログアドレス
と、一枚の写真を伝言ゲーム的に送信した結果、
どうやっても写真が横にしかならず…。
いえ、言い訳で、私がパソコンに疎いだけのことなんです、申し訳ありません。

縦にすると、我が家のお転婆娘が、巨大な岩をロープ一本で登る図となります。

ここは屋久島。
旦那の先祖に所縁の地。
別の用事で旦那が娘と二人で九州へ行き、
ついでにせっかくだからと以前から行きたかった屋久島へ。
「そうだ、屋久島へ行こう」って感じに、ノープランで。
私は仕事で留守番です…。

屋久島なんて行くなら、も少しアクティブな服持たせたら良かった。
お気に入りのスカートはいても、構わず巨大岩を登る、猿ムスメ。
「左側(この写真の向きだと下)は、崖なんだよね~」と旦那。

ウソでしょっ

iPadから送信
[PR]

by kondouyoogashi | 2012-03-24 15:08 | Comments(0)

-white day

d0171214_10212317.jpg


一雨毎に暖かく、なるんでしょうかね。
今日は暖かいけど、週間天気だとまた週後半気温下がるようで。
自称高津区一寒がりの私にはキツい。
毎日厨房で「寒い」を百連発、
ただでさえ血色悪いのが更に目の下真っ青、表情もなくなる。

そんな私と一緒に娘がお風呂に入ると、
私がシャンプーしてる時に二つの洗面器にお湯を張って片足ずつ浸けさせてくれ、
背中にお湯をかけてくれたり。
私がちょっと元気無い時に、特に至れり尽くせり。

ありがとね、ホント、ありがとね。

タイトルはwhite dayでしたね。失礼しました。

ラッピング最中にパチリ。
ラズベリーとパッションの二種のギモーブと、
バニラとレモンの二種のキャラメル。

今週末には、生姜ミルクチョコと、木苺ホワイトチョコの二種のトリュフも登場。

ギモーブを市松模様に詰めるのが大変そうなノジちゃん(娘がこう呼んでる)に、
「ごめん、面倒ですよね、違う入れ方にしましょっか」と声を掛けると
「大丈夫です、もう少しで私、マシーンと化しますから」
と力強い(?)返答。

いつもありがとう。

スタッフからも元気もらってます。

私も笑顔や元気を与えられる人にならなきゃいけないと、
身に染みて思ったのでした。

あ、タイトル、white dayでしたね、失礼致しました…。


iPadから送信
[PR]

by kondouyoogashi | 2012-03-07 10:21 | Comments(0)

Citrus

d0171214_14253388.jpg


写真はグレープフルーツのタルト。
先週末から始めました。

お客様、スタッフ共々ファンの多いこのタルト、
毎年春先辺りから店頭に並ぶ、
意外かもしれませんが、旬を待って作る商品なんです。

グレープフルーツなんて年中スーパーにあるじゃん、と思うかもですが。

輸入果物の旬ってあまり意識しませんが、
このタルトに使いたい、ピンクグレープフルーツは、
主にフロリダ産の春から初夏が旬の果物。

もっと赤い果肉のものは、南アフリカ産。
こちらで作っても美味しいのですが、
ジューシーで甘味の強いピンク種がやはりベストなんですよね~。

因みに冬が旬の国産レモンのタルトはそろそろ終了。

柑橘絡みで、毎年夏季限定で作っていたレモンケーキ、
(夏でも美味しい焼き菓子、をテーマに作ったためそうしていたのですが)
御要望が多いので、通年商品に致しました。

春は苺のケーキに目を奪われますが、ぜひぜひ柑橘系にも目を止めてみて下さい!




iPadから送信
[PR]

by kondouyoogashi | 2012-03-05 14:25 | ケーキ | Comments(0)

休業日変更のお知らせ

3月14日(水)は、ホワイトデーの為営業致します。
代休として翌日15日(木)を休業させていただきます。
何卒ご理解の上、よろしくお願い致します。
[PR]

by kondouyoogashi | 2012-03-01 14:02 | Comments(0)
line

この店は、閉店致しました。が、blogは続く…


by kondouyoogashi
line