<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


大きくなりました-

d0171214_18101314.jpg


やっと秋の気配が感じられるようになりましたね。
先週から、「栗山」も登場。
栗の焼菓子も始め、店も秋本番に突入、と言ったところでしょうか。
来月頭からは、キャラメル・ムウも開始する予定です。

さてさて、今日のブログは、私事となりますが、
我が娘の話。
そう、ご覧の通り、先日逆上がりが出来るようになったのです!
同じ日に、補助輪無し自転車運転もクリア。
開店当初、ようやく乳離れしたかというくらいだった娘も
こんなに大きくなりました。
逆上がりという難関(?)を、思ったよりあっさり突破してくれたので、
ちょっと安心。

今のところ面白さと筋肉だけが取り柄の娘ですが、
この子の天性の明るさゆえに
今まで私が安心して仕事を続けてこられたのでした。

これからも、この子と共に、
店も、私も、成長して行きたいと願っています。
[PR]

by kondouyoogashi | 2011-09-29 18:10 | Comments(0)

-タルト・ポワール・キャラメリゼ

d0171214_12184624.jpg


このところ毎日、30度を超す気温ですが、
気持ちだけはすっかり秋、ということで。
ブーツが欲しい、新しいアウターも欲しい・・・
いやいや、一生もののソファのために、我慢しなきゃと戒めつつ、
夜な夜なボーエモーエンセンの中古でお買得がないかと
目を血走らせてネット検索する毎日でございます。
(その時の、夜の虫の声だけが、秋を感じさせるんですよね)

本日、今年初の、このケーキ。
フレッシュの洋梨をキャラメリゼして、
贅沢に半割を乗せたタルトです。

うちのスタッフも大好きなケーキです。

とはいえ、まだ洋梨の本格シーズンではないため、
状態の良い洋梨が手に入った時だけの販売となります。


ちなみに、今週から、季節のてんさいロールは、
私の一番好きな、栗が登場しています!

「栗山」は、来週末以降からの予定です。
[PR]

by kondouyoogashi | 2011-09-16 12:18 | ケーキ | Comments(0)

よく噛んでお召し上がり下さい

d0171214_12424320.jpg


やっと完成しました〜!
ケーク・オ・ショコラです。

チョコレートやアーモンドパウダーの入ったリッチな生地に、
刻んだチョコ、自家製生姜の砂糖漬け、ドライフルーツ、ナッツ類etc…
色々な具材が入っています。
噛むうちに、カリカリ、ねっとり、香ばしい、甘酸っぱい…と、
それぞれのテクスチャーや風味が表れるのが良いんです!

なめらかで均一な味より、一つのお菓子に異なる食感があるものを好む私にとって
理想的な仕上がり。
他の焼菓子よりお高めですが、実は原価率も高く、またそれだけの食べ応えもあります。

熱いコーヒーと共にじっくり噛みしめてお召し上がりください。
[PR]

by kondouyoogashi | 2011-09-13 12:42 | Comments(0)

-先日のオーダー

d0171214_1316597.jpg


こちらは、先日常連のお客様から頂いたご注文の品。
「ラム酒風味のムースで」とのことで、
ラムレーズン入りのチョコレートケーキを作らせて頂きました。
全てのパーツがチョコレートで構成されたケーキです。

当店では、ホールのケーキは御予約のみでお作りしております。
中でもムースは各パーツを作り、それらを組み立てるのに
一日二日では出来ないことが殆どなので、誠に勝手ながら
お受取り日の一週間以上前からの御予約をお願いしております。

どうぞよろしくお願い申しあげます。
[PR]

by kondouyoogashi | 2011-09-06 13:16 | ケーキ | Comments(0)

-紙コッププリンの言い分

d0171214_1231979.jpg


うちのプリンは紙コップに入っています。
初めて見た方は少し驚かれるよう。

紙コップで作る理由は、
① プラカップは質感が好みでない
② ガラスは見た目は良いけど高価で、リサイクルを呼び掛けても
どれだけ回収出来るか見当が付かなかった。
また、重みで箱に入れると傾いて他のケーキを傷つける心配があった
③試しに紙コップで焼いたら思いのほかうまくいった

確かに、ルックスは人によってはチープに映るでしょう。。
自覚はあります。
でも、中身は決してチープではありません!
うちの卵は、ハーブや高麗人参まで含まれた、
植物性の飼料のみを与えられた、平飼いの鶏の卵。
しかも卵黄が多めの、ムッチリしたリッチな配合です。

でも、紙コップじゃあ来客用にはちょっと、という方は、
写真のようにお皿に出してはいかがでしょう。
周囲に小さ目のナイフ(テーブルナイフでも)をぐるりと入れて
ひっくり返せば、簡単キレイに出てきます。

「こうすると美味しく感じる」と、スタッフ一同。

それってつまり、やはり見た目は大事ってことでしょうか?!
[PR]

by kondouyoogashi | 2011-09-06 12:03 | Comments(0)
line

この店は、閉店致しました。が、blogは続く…


by kondouyoogashi
line