<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


-初秋のケーキ

d0171214_137419.jpg


今年の夏は昨年よりは過ごしやすかった気がします。
今週から9月。
願わくは、もう猛暑日の無きよう…。

さて、初秋のアイテムのご紹介です。

写真手前はイチジクのタルト。
土台にも皮付きのイチジクを焼き込み、
下拵えした生のイチジクを丁寧に盛ってあります。
イチジクに余り馴染みがないという方もいらっしゃいますが、
そんな方にも食べやすく、またイチジクの独特の風味を大事にお作りしています。

写真奥は、葡萄のショートケーキ。
巨峰又はピオーネをたっぷりサンド。
葡萄の風味に合わせてクリームにも一工夫。
それ程アルコールを使っている訳ではないのに、
ふわっと口にお酒のような風味が広がるのは、
ワインの原料たる葡萄の成せる技???
でも何故か、お子様のファンも多いケーキです。

実りの秋を、楽しみましょう!
[PR]

by kondouyoogashi | 2011-08-26 13:07 | ケーキ | Comments(0)

-カゴ

d0171214_16485197.jpg


夏休み、実家の関西に帰省した時、
大阪にある、オリジナル家具屋「truck furniture 」 へ行きました。
学生時代、当時まだ大阪市内に店舗があった時に何度か訪れて以来でした。

商業施設などのない、人通り少ないのどかな各駅停車の住宅街の中を
地図に従って歩くこと10 分弱。

こっちでいいのかなあ、あ、ここだ・・・ って、なにこの混雑!
人気店とは知っていたけどここまでとは。
併設のカフェでは整理券を配り、
銀行のような整理券番号の立て札が入り口前に。
家具ショウルームと雑貨販売スペースも、客足途絶えずわいわいガヤガヤ。
周辺の静かな雰囲気とのギャップにびっくり。
いやいやその繁盛っぷりにお見それしました。

欲しかったソファの座り心地に大満足、
でも積立しなきゃと購入はとりあえず先送り。
店用に小物はないかしらと目に留まった小さなカゴ。
カゴというアイテムがそれ程好きではなかったのですが、
編み方やいい具合に古びた感じが気に入りget 。
マドレーヌやフィナンシェを入れて見たら、狙い通りの雰囲氣。

で、焼菓子のアイテムを増やしたくなってしまいました(笑)
秋にかけて、ケーク(パウンドケーキ系)の新作を試作中。
自家製の生姜のコンフィとチョコレートや杏子を合わせたものです。
完成したら、こちらでまた紹介させていただきます!
[PR]

by kondouyoogashi | 2011-08-23 16:48 | Comments(0)

夏休みも終わり-

d0171214_16164783.jpg


昨日から営業再開しています。
毎年休みが開けると果物の旬も少しずつ変化しています。
ショートケーキはメロンからブドウに、
タルトにはイチジクがお目見え。

イチジクは、実は私はそのまま頂くことのない果物。
なのにケーキには何かとよく使います。
ジャムや焼き込みのタルト等、加熱した時の独特の旨味が大好き!
またフレッシュで使う時に、一手間の下ごしらえで
驚くほど風味が際立つところも面白いんです。
まだこれからが旬なのでお楽しみに…。

さて、写真は夏休みのワンショット。
お分かりかと思いますが、奈良にて。
京都とどちらに行こうか考えましたが、
大仏!シカ!と、単純に娘が面白がってくれそうだったので
母と三人で向かいました。
お約束の東大寺の柱の穴くぐりで娘はおおはしゃぎ、
大量の鹿と鹿のフンで大騒ぎ。
興福寺にて阿修羅像も見られて母もご満悦。
なかなか楽しい一日でした。
干物になりそうな猛暑日でしたが…。
で、かき氷、三回も食べてしまったのでした。
[PR]

by kondouyoogashi | 2011-08-19 16:16 | Comments(0)

明日から夏季休業です

d0171214_11341587.jpg


明日8/3(水)~8/17(水)の間、夏季休業させていただきます。
よろしくお願い申し上げます。

写真のケーキは、桃のタルト。
半割の生の桃がそのまま乗っている贅沢なタルトです。
先日スタッフと試食して、「美味しい!!!」と、
きゃあきゃあ盛り上がってしまいました。

実は、桃をタルトにすることに難しさを感じていた私。
やさしく繊細で瑞々しい味わいなので、
歯ごたえがあり、バターたっぷりの重い味わいのタルトに
ただ乗せるだけなら、
むしろそのまま食べた方がいいのではと思っていたからです。

でも、先日一つの手順を加えることで、
タルト生地と生の桃が素晴らしく調和して、
一つのケーキとして完成することに気付きました。
休み前最終日の今日も出ています。
ぜひぜひお試し下さい!


一つの美味しいケーキとして完成することに気付きました。
[PR]

by kondouyoogashi | 2011-08-01 11:34 | ケーキ | Comments(0)
line

この店は、閉店致しました。が、blogは続く…


by kondouyoogashi
line