<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


-cool dessert

d0171214_15384686.jpg


本格的な暑さが始まりましたね。
今、外は雷雨。
高温と高湿度が重なる不快指数満点の天候。

こんな日はケーキなんて食べる気がしないのでしょう、
売り上げは望めません。。。

これから夏にかけては、ケーキ屋にとっては苦しいシーズン。
向かいのコンビニのガリガリ君にはかなわない???

なんてことばかりは言ってられませんので、
今日は夏向けの新しいグラスデザートを作りました。

以前働いていたレストランで作っていて、大好きだったヴァン・ショー(フルーツやスパイスを加えたホットワイン)をイメージした冷たいデザートです。

赤いフルーツをたっぷり入れた赤ワインベースのジュレ。
この上にとろとろのカスタードソースを流します。

この他、冷たいデザートは、
少し前から出している、ジュレ・ショコラ・オ・レとマンゴーとパッションのスープ、
来週辺りから始める予定の白桃とミントのジュレとヨーグルトムース、
の、三種類。

どれも爽やかながらも食べ応えしっかりなデザートです。

大人の午後のお供に、ぜひお試しください。
[PR]

by kondouyoogashi | 2011-06-30 15:38 | Comments(0)

紫陽花

d0171214_14105563.jpg


灰色一色の風景の中、
雨に濡れてより美しさ際立つ、紫陽花。

ある朝家を出る前、娘が
「一番きれいな紫陽花見つけたんだ。行くときに教えてあげるね」
と。
自転車で保育園に向かってる途中、
「ほら、あれ、あそこ!」と突然叫ぶので、慌ててブレーキを踏むと・・・
ん?どこ?
「ほら、そこだよ、下見て!」と言うので下に目を移すと、
石垣と植込みの隙間から、たった二株だけの紫陽花がこぼれ出たように咲いていた。
もっと咲き誇っているような所はたくさんあり、
そういうのを想像していたので、思わず
「これ?」と笑うと、
「ほんとに、一番きれいだと思ったのに!」と少しべそ顔になったので、
ごめんごめんとなだめて、もう一度見直すと、
それは、とても美しかった。

大きな株、大きな花弁。
あまり見かけない純白の花弁の付け根だけが、よく見ると、藍色に染まっている。

咲いている場所は少しみじめな感じだけど、
清らかで気高い紫陽花。

「ほんとに、一番きれいだね」と言うと、
娘はとても誇らしげなのでした。
[PR]

by kondouyoogashi | 2011-06-21 14:10 | Comments(0)
line

この店は、閉店致しました。が、blogは続く…


by kondouyoogashi
line