<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


やっと・・・

皆様ニュース等でご存じのように、
今年は農作物の生育が例年通りではありません。
そのため、昨年は九月あたまから店頭に並んだ秋のケーキ数種が
今年はまだ作れない、という状況でしたが・・・

ようやく今日、紅玉りんごと、状態の良い栗が入荷しました!

ということで、明日からフランス風リンゴパイ、来週中に栗山が始まります!

人気の秋味ケーキをご用意してお待ちしておりま~す。
[PR]

by kondouyoogashi | 2010-09-30 14:39 | Comments(0)

flannel flower-

d0171214_11582998.jpg


花は大好きです。

昔、素敵な知人の女性が、部屋には花を欠かさないと話していたのを聞き、
真似してしばらく実行していましたが、
出産と同時に中断。
花瓶を割ったり、花や中の水を口に入れたりしそうでしたから・・。

そんな娘も赤ちゃんではなくなり、
(写真左端、室内用ハイヒール?を履き、ガニ股でおもちゃをあさる、この子です)
花を愛でる心も芽生えてきたようなので、
先日「解禁」しました。

そこで花屋で出会ったのがこれ、フランネル・フラワー。
好きな花は数あれど、こんなにも親近感と言うか、シンパシーを感じた花は初めて!

何というか・・私を花で表したら、きっとこの花。
花なのに、華が無い(笑)。
しおれてるんだか、元気なんだか、よくわからない・・・
でも見つけた瞬間たまらなく愛おしく思い、即買いしました。

とても良い出会いのあった、水曜日の一日でした。
[PR]

by kondouyoogashi | 2010-09-28 11:58 | Comments(0)

てんさいロール・デコ-

d0171214_16542114.jpg


昨日のご注文、てんさい桃ロールのデコレーション。
中にはフレッシュの桃、上には桃の白ワインコンポートと、赤いフルーツたち。

こちらは長さ22cm。
華やかで、なかなかのボリュームです。
[PR]

by kondouyoogashi | 2010-09-14 16:54 | ケーキ | Comments(0)

てんさい栗ロール

d0171214_12255655.jpg


もう少しで過ごしやすい気候になる・・はず(希望)!
そうです。季節は秋です。
そこで今季初登場、てんさい栗ロールです!

私は具入りのてんさいロールの中では栗が一番好きです。
ごくナチュラルな栗の風味が、
この素朴な生地にぴったりな気がします。

しかし栗の時期になると、ひたすら生栗の殻をむき続ける日々が始まります。
またこの季節が始まってしまった。。。
との気持も無くはないですが
手が掛かる分、心のこもった栗ロールを、ぜひ一度おためしください!!
[PR]

by kondouyoogashi | 2010-09-10 12:25 | Comments(0)

生姜のマドレーヌ

d0171214_15215616.jpg


焼き菓子の新製品です。
当店の定番のバニラマドレーヌに比べて、バターが少なく軽めの生地に
すりおろした生姜をたっぷり加えて焼きました。

以前勤めていた店で作られていて、
大大大好きだったものでした。

生姜好きな私は、かなり生姜を効かせてしまいました。

スタッフにも大好評です!
[PR]

by kondouyoogashi | 2010-09-09 15:21 | Comments(0)

from Nagano 2-

d0171214_1523880.jpg


もうひとつ、スタッフのお母様に送っていただいたのが、ブルーベリー。
ラズベリーも収穫されるらしく、本当に、羨ましいかぎり。

実は市販のブルーベリーのお菓子やジャムがあまり好きではない私。
生は好きなんですが・・・

量があったので、ジャムを作ることにしました。

赤ワインをたっぷり加え、ほんのりシナモンを効かせると、
炊き上げる間、厨房は芳醇な香りでいっぱいに。

スコーンを焼いて、出来立てのジャムとクリームをのせ、早速お味見。

うまい!!!!!

ワインとシナモンでこんなに印象が変わるものか、
ぐっと深みが出て、すっかり好みの味に仕上がりました。

今日、娘が見たら、確実にせがまれるだろうなあ・・・
[PR]

by kondouyoogashi | 2010-09-07 15:23 | Comments(0)

from Nagano-

d0171214_1322799.jpg


当店初登場、ルバーブのタルトです。
相性の良いイチゴも一緒に入れて焼き上げました。

このルバーブ、長野県出身のスタッフのご実家の畑に生えていた(?!)ものを
送っていただきました。ありがとうございます!!!

ルバーブの和名は、ダイオウ。ふきのような形状の植物です。
強い縦筋の繊維質ですが加熱するとくたっとやわらかに。

サクサクの塩味の台と、甘くクリーミーなアパレイユが、
目の覚めるようなルバーブの酸味とベストマッチ。

温かみのある、素朴な味わいのお菓子に仕上がりました。
[PR]

by kondouyoogashi | 2010-09-06 13:02 | Comments(0)

桃のショートケーキ

d0171214_12105399.jpg


本日ご注文の品、桃のショートケーキです。
キルシュやサワークリームを加えたさわやかな風味のクリームと
瑞々しい桃が本当に良く合います!
仕上げはシンプルかつ可憐に。
[PR]

by kondouyoogashi | 2010-09-06 12:10 | ケーキ | Comments(0)

ショーケースの裏から

d0171214_1593027.jpg


九月です。そろそろ秋・・のはずですが。
残暑、どころじゃない、今日も暑さ爆発、真っただ中って感じですよね・・・。

それでも秋の気配を感じさせてくれるのは、
早朝の涼しさと、日の入りの早さ、
そして店頭に並ぶ初秋の果物たち。

ぶどう、無花果、プルーンやネクタリン、
先日は早くも生栗を見かけました。

当店のショーケースにも、少しずつ秋色が差してきています。
無花果のパイやジャム、ネクタリンのタルト、ぶどうショート などなど。
(生栗から仕込むケーキたちはあともう少し!)

もうすぐ林檎、洋梨も出回ります。
そうなるとケーキ屋の多忙シーズン到来!

この夏、ガリガリ君に負けた分を挽回しますよ~!
[PR]

by kondouyoogashi | 2010-09-05 15:09 | Comments(0)

Hanako

先日、マガジンハウスのHanakoさんより取材の依頼を受けました!
自由が丘特集だそうで、昨年より大井町線が溝の口まで延びたため、
沿線内の店ということで取り上げていただきました。(東急サン
ありがとうございます!)

取材に来られたのは女性のライターさんとカメラマンさん。
とても感じの良い方々でした。
生菓子・焼菓子数点を撮られたのち外観の撮影もされ、お店の
ロゴを誉めてもらいました。嬉しい☆

ところでHanakoさんは今回が溝の口初上陸!(笑)だそうです。
そうですか・・・。(笑・笑)


Hanako 自由が丘特集号は10月発売です。
書店でお見かけの際、よろしければみてくださいね。
[PR]

by kondouyoogashi | 2010-09-03 12:30 | Comments(0)
line

この店は、閉店致しました。が、blogは続く…


by kondouyoogashi
line