カテゴリ:ケーキ( 116 )


-mother's day

d0171214_9263887.jpg


母の日のプレゼント、もうお決まりですか?
今年も母の日のケーキご用意致します!

ホールのケーキは、お求めやすい小ぶりのショートケーキとてんさいロールのデコレーション。
プチガトー達にも、お花でおめかしさせちゃいます!
お花とスイーツのコラボは大人女子ノックアウトに最強です(笑)


写真は去年のショートケーキデコレーション。ご参考までに。





iPadから送信
[PR]

by kondouyoogashi | 2014-05-09 09:26 | ケーキ | Comments(0)

子供の日 鯉のぼりてんさいロール-

d0171214_1583740.jpg

今年も出てま~す♬


iPadから送信
[PR]

by kondouyoogashi | 2014-05-04 15:08 | ケーキ | Comments(0)

-プレゼント

d0171214_16423984.jpg

数日前、同じ保育園だった娘のお友達のママから
突然お久し振りのメールが。

「今度の土曜日、良かったらサンリオピューロランド行かない?ママはお仕事でしょうから、エイリンちゃんだけお預かりしますよ~」

まあ、なんと嬉しいお誘い!娘は初めてのピューロランド、久しぶりのお友達に会える、とダブルの良いことで大はしゃぎ。

ピューロランド行ったことないと行ったら驚かれました。
娘が一歳の時から店を始めて、土日祝は当然仕事、まる一日娘と一緒に過ごすのは娘が病気の時だけ、主人と休みは合わない、という生活。
パパと娘二人で行くにはツラそうなイメージ。だからですね。。。

そのお友達のとこは女の子二人なので、お礼のケーキをご用意。
明日、明後日に店頭販売もする予定のおひな様ロールです。

二人とも喜んでくれるかな~。



iPadから送信
[PR]

by kondouyoogashi | 2014-03-01 16:42 | ケーキ | Comments(0)

-キャラメル・ムウ

d0171214_12152219.jpg


今年もwhite dayに向けて、キャラメル・ムウのプチギフトを作りました。

定番のヴァニラにはゲランドの粗塩を入れて旨味をプラス。
香ばしいアーモンドぎっしりのキャラメルには相性の良いオレンジ風味をほんのりと。

数量限定なのでお早めに!

iPadから送信
[PR]

by kondouyoogashi | 2014-02-28 12:15 | ケーキ | Comments(0)

-spiceとショコラ

d0171214_18495422.jpg

仕上がりがいまいちで販売出来ないショコラ達を、
我が娘は学校から帰って来るとすぐにおねだり。
「これ何味?おいしい!」
「八角だよ、スターアニスのことだよ」
「スターアニス?!どんなの、見せて見せて!」
娘が食らいついた理由は、大好きなアニメでスターアニスと言う八人組のアイドルグループが結成される、という話があったから(笑)。
実物を見せると想像以上に地味な物体だったのか、眉間にシワ。匂いを嗅ぐと「うわっ、きつっ!」
「でも、チョコにすると美味しいでしょ」
「うん、不思議~。」

八角とミルクチョコレートの組み合わせは、ヴァローナの監修も務める世界的ショコラティエ、
フレデリック・ボウ氏のレシピで知り、感動した味です。
アニス系の香りはフランス人好みなのでしょう、リカールやペルノーなどのリキュールのソーダ割りなんかはあちらではポピュラーみたいですが、日本人には苦手な人が多いよう。私もリキュールは苦手でした。
でも、私の最も尊敬するシェフが、フルーツケーキにアニスシードを入れていて、それが他の沢山の材料と合わさったなかでも絶妙な役割を果たしていることを知り、苦手意識は払拭されました。

ジャン・ポール・エヴァンでは、マンディヤン(溶かしたチョコレートにドライフルーツやナッツを乗せて固めたもの)に、生姜の砂糖漬けとグレープフルーツの砂糖漬けとヘーゼルナッツが乗っていて、
その個性的な素材同士の素晴らしいハーモニーがとても印象的でした。

ジョエル・ロブション氏のデザートの著書では、洋梨とバニラと八角の組み合わせを教わりました。

フランス人の香りのセンスって凄いな~と思います。
(日本料理が香りが乏しいと言われることは納得行きませんが)

ちゃんと調和していれば、意外に思えたり個性が強そうだったりしても、子供だろうと大人だろうと、美味しものは美味しいと、単純に感じるものだと思っています。
娘はどうやらそれを分かってくれているようで、嬉しいです。


iPadから送信
[PR]

by kondouyoogashi | 2014-02-09 18:49 | ケーキ

valentine 2014-

d0171214_12592229.jpg


外は降りしきる横殴りの雪。
でもこんな中、思った以上に朝からお客様がご来店されていて感謝(泣)!
電車も車も危ういこんな 土曜日は、近所でケーキ買っておうちでお茶会ってことでしょうか。

さてさて、今週の定休日でこそこそ仕込んだショコラ達。
(寒い日に大量のトランペ作業は中年の腰にきますね)
ボンボン・ショコラは、生姜、木苺、八角、パッション、ジャンデュジャ、レモン。
二種のブラウニーは、ベーシックと苺ホワイトチョコ入り。

お手頃なお値段なので、ご自身用にもぜひぜひ。





iPadから送信
[PR]

by kondouyoogashi | 2014-02-08 12:59 | ケーキ | Comments(0)

-本日のショーケース

d0171214_11403135.jpg


いやいや、しばれますね。
お天気は良いのですが。
去年の今頃は、残雪がいつまでも溶けきらず道の両脇に積まれていたような。
一年が怖いくらい早いです。

さておき、今日のショーケースは、こんな感じです。
最近ちょいちょい出しているタルト・フレーズ(苺のタルト)は、
ピスタチオのカスタードクリームや、自家製の木苺コンフィチュールを使って
しっかり目の味に仕上げています。

国産レモンのタルトもまだしばらくは出来そうです。
本日のタルトは金柑とアーモンド。

何だかタルトの紹介ばかりになってしまいました。
季節感が出やすいんですよね、タルトって。

娘はタルトが大好き。
「柔らかいとこしかないケーキはあんまり」だそうで。
おいしけりゃ何でもいいくせに、いっぱしのこと言うのが可笑しい。

寒い季節は、タルトのような、しっかりしたケーキが一番美味しく感じるのかもしれませんね。
iPadから送信
[PR]

by kondouyoogashi | 2014-01-20 11:40 | ケーキ | Comments(0)

冬本番、秒読み。-

d0171214_139501.jpg

栗山、栗のてんさいロールは、今季終了致しました。
ご好評頂きありがとうございました!

で、毎年栗が終わると同時に、苺と国産のレモンがやって来ます。
苺スペシャルは、本日今季初登場。
国産レモンのタルトは、一昨日よりスタート。

リンゴとラ・フランスも旬真っ只中。
ジャムやタルト、プチガトーに変身して並んでおります。

Xmasケーキのご予約は、限定数の半数を超えました。
ご予約はお早目に!


iPadから送信
[PR]

by kondouyoogashi | 2013-11-25 13:09 | ケーキ | Comments(0)

-Trick or treat!

d0171214_1236619.jpg


ハロウィン仕様のてんさいロール出てます~。
カボチャペースト入りクリームをロール。
飾ってあるオバケクッキーもカボチャペースト入り。

ごく自然なカボチャの風味で、ほっこり温かみのあるお味です。

このクッキーもカボチャ入り。クッキーは卵不使用です。
カボチャオバケと写真のオバケクッキーのセットでクッキーだけでも販売中です。



iPadから送信
[PR]

by kondouyoogashi | 2013-10-28 12:36 | ケーキ | Comments(0)

-本日のオーダー

d0171214_19545844.jpg

甘酸っぱく、ちょっと大人なケーキを、というオーダー。

三種類のベリーとミルクチョコレートのムースと
ふっくら、しっとり、なビスキュイ・ダマンド・ショコラを合わせました。

構成はシンプル、でも材料多し。




iPadから送信
[PR]

by kondouyoogashi | 2013-10-26 19:54 | ケーキ | Comments(0)
line

この店は、閉店致しました。が、blogは続く…


by kondouyoogashi
line