カテゴリ:ケーキ( 116 )


2016valentine

作業に追われてブログのアップが遅くなってしまいました。。。
バレンタイン商品の紹介です。

♡ショコラ2016
トリュフ70%カカオ
トリュフ・ドゥルセ・ノワゼット
生姜
シトロン・ミエル

4種6個入りのボンボンショコラの詰め合わせです。

♡ミロワール・ブラウニー
ガナッシュ入りの、2種のブラウニーのセットです。

♡玄米粉とカカオのスコーン&自家製ヌテラ

セット販売となります。スコーンはお日持ちがしませんのでお渡しする日にご注意下さい。

♡バール・ショコラ
ギモーブショコラとプラリネクルスティヤンをビターチョコレートで覆ったチョコバー。

♡バレンタイン期間限定のサブレ
サブレ・ココチョコ(卵、乳製品不使用のココナッツとチョコのクッキー。)
d0171214_12241291.jpg

ブール・ド・ネージュ・ショコラ

いずれも少量生産のため、お取り置き、御予約はお受けしておりません。
宜しくお願い申し上げます。
[PR]

by kondouyoogashi | 2016-02-09 12:24 | ケーキ | Comments(0)

バレンタイン仕込み

日持ちのするものからちょっとずつ、仕込み始めております。
バレンタイン用のショコラのアイテム。
今日はヌテラを作りました。
ちょっと変わったスコーンとセットで販売予定。

ヌテラは、ヘーゼルナッツとチョコレートのスプレッド。
子供の頃、近所にあったイカリスーパーで時々母が買ってました。
実家は朝食は絶対パン派でしたので、ジャムやスプレッドは常に2、3種類はあったような。
その中で濃厚なヌテラは自分の中で禁断の味のような存在でした。

スコーンに付けても余ったら、
ぜひパン・ド・カンパーニュに塗って食べてみてください!
d0171214_1911116.jpg

[PR]

by kondouyoogashi | 2016-01-25 19:11 | ケーキ | Comments(0)

本日営業中です

本日は営業中です。
来週17日と、31日の日曜日はお休みとなりますのでご注意下さい。

写真は本日のショーケースです。
d0171214_12412711.jpg

[PR]

by kondouyoogashi | 2016-01-10 12:41 | ケーキ | Comments(0)

秋色焼菓子

もうすぐハロウィン!
毎年恒例のハロウィンかぼちゃクッキーできてま〜す。
卵不使用、甘さ控え目、かぼちゃしっかり入ってますので
お子様安心ヘルシーです。
ケークキャラメル、クロッカンゲンマイ、ガレットプリュンヌなどが並ぶと、
秋って感じが漂います。
d0171214_1748571.jpg

[PR]

by kondouyoogashi | 2015-10-15 17:48 | ケーキ | Comments(0)

For a little girl ②

当店周辺の地域は、比較的小さい子供のいるファミリー世帯がとても多い気がします。
川崎市の住宅地ですが東京に近く、都心へのアクセスが大変良い割に
住宅の価格は都内よりは下がるからでしょうか。

そのため、度々キャラクターケーキについてのお問い合わせがありますが、
当店では作っておりません。
キャラクターケーキは手間が掛かるので、少人数で店を切り盛りしている当店では困難な事もありますが、子供=テレビや漫画の人気キャラクターが一番 と考えたくない私個人の気持ちでもあります。

味についてもしかり。子供にはプリンにショートケーキにシュークリーム、ロールケーキ、ガトー・ショコラ…、と、シンプルで分かりやすいケーキばかり選ばれがちですが、
例えば子供にカレー、ハンバーグ、コロッケ、オムライス、なんて食事ばかりが全ての子供の大好物では決して無い事と同じで、子供の身体に気を使う範囲内で様々な味を経験して、「好き」を増やして欲しいと思うのです。

お子様用のデコレーションでは、「小さい女の子だから綺麗というより愛らしく」とか、「背伸びしたいお年頃だから去年よりちょっとだけ大人っぽく」とか、「出来る限り立体的に、カッコ良く」とか、自分なりにイメージしながら作っています。
ご注文の時に、なんとなくイメージがあれば、簡単で結構ですので
d0171214_192503.jpg
一言お伝え頂ければ嬉しいです。
[PR]

by kondouyoogashi | 2015-10-06 19:02 | ケーキ | Comments(0)

For a little girl

d0171214_18113771.jpg

[PR]

by kondouyoogashi | 2015-10-06 18:11 | ケーキ | Comments(0)

初秋のケーキ

今年は、8月の4週目辺りから秋が始まったような。
それにしても、雨多過ぎ!
秋の長雨ってことでしょうか、それにしても
お日様に長らく当たってない気がします。。。

さてさて、毎年同じこと言ってるような気がしますが、
この時期の果物で作るケーキが一番好きでして。

栗のてんさいロールは今日から始まりました。
(まだ桃のてんさいロールもあります。)
季節のタルトはイチジクが先週から登場。
写真はイチジクとカシスのタルトです。
潰した生のイチジク、マロン、サワークリームを加えたババロア・ヴァニーユを合わせた
ヴェリーヌも出てます。
ショートケーキはぶどう。私はぶどうショートがショートケーキの中では1番好き。

もう少ししたら、りんごのお菓子も始まります。
パンデピスとりんごのキャラメリゼとりんごのムースを組み合わせた新作ケーキを考案中です。
早く紅玉始まらないかな〜。

雨の日はケーキの種類が色々残っている事も多く、
d0171214_1627254.jpg
割引きしている事もありますので、ぜひ覗いてみてくださいね!
[PR]

by kondouyoogashi | 2015-09-08 16:27 | ケーキ | Comments(0)

茶色いお菓子

夏季休業中、大阪で開催されていた、テニス全日本ジュニア選手権大会を観に行きました。
頂上決戦だけあり、さすがの見応え。勉強になることたくさんありました。
同じスクールの子が出場していたので、何か差し入れでも、と思ったものの、
まだ子供とは言え、トップ選手だし食べ物には相当気遣ってるかもと思い、
何にするか迷ってしまいました。
私はスポーツとは無縁の生活を送ってきたためスポーツ栄養学には無知だったので、
興味が湧き、ジュニア選手の食事方法の本を買って読んでみました。

すると色々な項目で再三にわたって、白い砂糖と、インスタント食品にNGが出されていました。
確かに体に良いイメージは無いけれど、具体的にスポーツ選手にとって何がいけないのかを
読み知り、なるほどお〜 と気持ちよく理解できました。

特に知って良かったのが、神経系との関わり。
瞬発力の必要なスポーツにおいては、目→脳→各部筋肉の連携が、
スムーズで正確かつスピーディーでなければいけません。
その情報伝達物質がビタミンB群、情報伝達をコントロールするのがカルシウム、マグネシウム。
なのでこれらの栄養素が不足すると、とっさの状況判断が鈍ったり、思うように体が動かなかったりするそう。
そして、糖質がエネルギーとして燃焼するための溶媒が、これまたビタミンB群。
ミネラルやビタミンが精製時に排除されてしまう白砂糖を糖質源として摂取すると、ビタミンB群を
使い果たしてしまうため、反射神経や瞬発力が鈍ってしまうそう。
インスタント食品に多く含まれるリンは、カルシウムやマグネシウムの吸収を妨げてしまいます。

テニスの大会で上位で敗退した選手の試合後のインタビューで、
緊張して動きが硬かった、というのがよく聞かれました。

この、プレッシャーによる緊張を和らげようとする抗ストレス物質が、カルシウム、マグネシウム、
ビタミンC。
なのでこれらが不足している所に大舞台で緊張してこれらの栄養素が沢山消費されてしまうと、
脳から筋肉への情報伝達にも必要だったのが足りなくなってしまい、
思うように体が動かず、硬くなってしまった、という絡繰り。
なるほどねー。
試合前の朝エネルギー(糖質)補給を最強のビタミンC源である生の果物から摂取すれば、
緊張もほぐれて一挙両得ってことでしょうか。

これらを知って、ますます茶色い砂糖や穀物を、積極的にお菓子作りに取り入れていこうと思いました。旬で新鮮な果物にはビタミンたっぷりだから、ここにもこだわり続けなければ!!

写真は、ちょっと前から定番商品となった、クロッカン・ゲンマイ。茶色いお菓子代表ですね。
生地は玄米粉が主体、上にはナッツ盛り盛り。
精製度の低い素材特有のクセのある味が面白く、後を引きますよ〜。
d0171214_19275624.jpg

[PR]

by kondouyoogashi | 2015-08-22 19:28 | ケーキ | Comments(0)

ココナッツオイル

流行りのココナッツオイル、私も最近愛用しています。
きっかけは、利用している通販化粧品にサンプルで付いてきたもの。
それは顔に塗ったりする用途のもので、
超乾燥&敏感肌に悩む娘に使ってみたらとても相性が良かったらしく、
あれが気持ちいいから買ってとせがまれたこと。
調べてみたら、食べると冷え症にも効くとのこと!
娘の肌用のは酸化、劣化しないよう少量個包装のお高い感じだったので
食用には普通の瓶入りを購入。

炒め物にするとアジア風になって新鮮。
厚揚げとオクラのカレー風味炒め、
チキンとカボチャのソテー、
ナンプラー風味の焼きそば
などに、使ってみました。

あとは、コーヒーに入れたり、バター代わりにパンに塗ったり、
使い出すとクセになる。
美容や健康に関係なくとも、美味しいです!

で、店では、私の大好きなグラノーラクッキーに使ってみました!
太白のごま油とか紅花油とかいろいろなヘルシーな植物油で作りましたが、
ココナッツオイルバージョンもさっくりいい仕上がりです。
d0171214_1820069.jpg

うーむ、ますますヘルシーだ。
[PR]

by kondouyoogashi | 2015-06-22 18:20 | ケーキ | Comments(0)

本日のショーケース

今日、本年お初のメロンショート登場。
でも今年は例年よりメロンが遅く、高価なような。
なのでまだ、苺スペシャルやります。
d0171214_11231234.jpg

ジュレショコラも始まりました。
少しずつ、本格的な夏に向かっております。
と言いますか、今日は夏本番に近い気温になるみたいですが。
娘は遠足でアスレチックに向かいましたが熱中症大丈夫かな…。
[PR]

by kondouyoogashi | 2015-06-04 11:23 | ケーキ | Comments(0)
line

この店は、閉店致しました。が、blogは続く…


by kondouyoogashi
line