間食、補食。

只今、錦織VSフェデラー戦‼️
グランドスラムでは初対戦とのことですが、
やっぱこの二人の試合は見ていて面白い!
(因みに私、フェデラー以上にいい男は今この世に存在しないのではないかと思っております💖)
主人は仕事、娘はテニス。一人ソファでお茶飲みながら観戦の至福の時です。

さて、娘のテニスは3時間と長く、夕食の時間が遅くなってしまうので、補食が必要となってきます。甘過ぎのお菓子や油っこいものは厳禁。
今日の行く前の間食は、マクロビレシピのスコーンに、てんさい糖で炊いた粒あんを添えて。でも、飲み物は牛乳(笑)。娘は餃子だろうとすき焼きだろうと飲み物はいつも牛乳(ちょっと気持ち悪い)、これだけはやめられないでしょう。。

持っていく補食(終わってすぐ食べるもの)は、スポーツキッズの定番のシャケお握りにしようとしたら、(鮭に豊富なBCAAは体力回復効果あり。玄米にもBCAAは豊富なので玄米シャケお握りはよく作ります)
「お母さん、こないだ本で見た、味噌焼きおにぎりにして!」と。
マクロビ創始者の桜沢さんのレシピの、味噌を純正の国産胡麻油で炒って、焼きおにぎりにするというもの。
母から送られてきた小豆島の味噌と八丁味噌を合わせて胡麻油で炒め、玄米お握りに塗り付けて香ばしく焼く。
美味しそう〜❤️と、大事そうにリュックに入れて持って行きました。
娘のテニスがきっかけで、栄養と調理について改めて深く考えるようになり、
料理の面白さを実感している今日この頃でございます。

それにしても…フェデラーも錦織も、凄すぎて凄すぎて、もう、見てるだけで体力消耗… 私もシャケお握り…
d0171214_20432972.jpg









[PR]

by kondouyoogashi | 2017-01-22 20:44 | 日々雑記 | Comments(2)
Commented by at 2017-04-01 21:30 x
初めまして。
宜しくお願いします。

明日 娘がテニスの試合に焼きおにぎりを持たせようと 検索してたどり着きました。

桜沢先生の焼きおにぎりのレシピは どの御著書に載っていますか?
Commented by kondouyoogashi at 2017-04-03 19:07
こんにちは、初めまして!すいません、今日コメントを読ませて頂いたので、お嬢様の試合に間に合いませんでしたよね、申し訳ありません。。
「新食療養法」という本です。
以前のブログに写真も載せたなのですが、借り物だった上、古くてもう売られてないようです。
確か、八丁味噌を胡麻油で炒ったものをおにぎりに塗って焼くと書いてあったかと思います。
おにぎりの紹介と言うより油味噌の紹介として書かれてありました。
line

この店は、閉店致しました。が、blogは続く…


by kondouyoogashi
line