take care of yourself

この9月は面倒な気候でした。
果物野菜は多大な影響を受け、農家の方々は本当に大変だと察します。
それでもなんとかケーキには秋の味覚が徐々に登場。
フランス風アップルパイ、栗のてんさいロール、タルトポワールなどなど。
ああ、爽やかな秋晴れがまちどおしい!

さて、ちょっと前の話ですが、先日娘のテニス関係のママ友のご自宅サロンにて
Ibマッピング&アロママッサージをして頂きました〜
名付けて「顔晴美人になるコース」!
顔晴美人とは、晴れ晴れとした笑顔で周囲の人も明るくさせる、内側から輝く美人、の意味だそう。

Ibマッピングとは、自然治癒学校主催者のおのころ心平氏の推奨する、記述式心整理術。
このお友達、菊入ゆきこさんは、アドラー心理学とIbマッピングを軸に心理セラピー活動をされており、さらに「心と体は繋がっている」をモットーに、整体、アロマを組み合わせた施術をご自宅のサロンでされてます。
所有資格多い!バイタリティーすごいです…
娘と同い年の息子さんは、テニスのセンス抜群、小粒だけどパンチの効いたカッコいい男の子。娘とは元気印同士とっても仲良しです。息子さんもIbマッピング、出来るんだとか!

いやー、心と体は繋がってましたね。私、人に対して警戒心が強すぎるのか、なかなかマッサージが効かない困った体質なのですが、菊入さんの柔らかな問いかけによるIbマッピングで悩み事を整理し、心の錠が緩んだ後に受けたマッサージは驚く程効きました!

それにしても菊入さんの、「話を聞くプロフェッショナル」っぷりには感嘆致しました。
初対面から、この人には心の鎧が不用だなあとは思ってましたが。
(ママ友って、ドラマや情報番組程ではないにしても、普段より明るいテンションだとか、気合い入れた気遣いとか、「鎧」が必要だったりしませんか?)

自分の事をたくさん聞かれ、自分の事をたくさん考えて返答の言葉を探して答え続ける。
これがこんなにも自分の心と体に影響するのかと驚き。
なんとなく浅く短かった呼吸が気道が広がったかのように深く楽になり、
心の少々毛羽立ちざわついていた部分を、音もなく静かになでつけられたような、味わった事のない感覚。

そもそも、自分の事を考える暇などない40代ママ。
癌に気付かない人が多いのも頷ける。

「もう、自分にダメ出しは卒業して、これからは 『良い出し』でね〜」
って、言われちゃいました。
かないませんね、了解いたしましたっ!

因みに最近、エニアグラムにハマっているのですが、
私は典型的なタイプ5(研究者)。
不健全になると人を立ち入らせない程に物事に没頭し、世間と遮断する傾向があるらしく…

これじゃ顔晴美人には程遠い(笑)。
そういや私の知ってる顔晴美人の数人は、ありがたいことに、今までのうちのスタッフ達。
私をいつも励ましてくれた、明るい彼女達の笑顔を思い出して、真似から入ってみようかな。
(出来るかしら…)
そうしたら、私の周囲の人達も自分の体の細胞君達も、居心地よくなるのかも知れない。

ちょっと気が早いですが、
「Lets take care of myself!」を、来年の目標にしようと思います。
[PR]

by kondouyoogashi | 2016-09-29 19:42 | 日々雑記 | Comments(0)
line

この店は、閉店致しました。が、blogは続く…


by kondouyoogashi
line