新しい紅茶

昨日、初めて注文した紅茶が届きました。
カルダモンティーです。

開封した途端、オリエンタル〜な気分に!
白っぽいのがカルダモンの種皮です。こんなに?ってくらい入ってる??
スパイスの女王とも呼ばれるカルダモン、他のスパイスと比べると高価。
その効用は、
消化促進、口臭予防、悪酔防止、早期の風邪治療(実は昨日風邪っぽかったのがこのお茶2杯飲んだら本当に症状が引きました!) 、
それとこれは事実かは不明ですが、媚薬とも言われているようです。

インドなどのスパイス料理の国以外でも、意外にもヨーロッパでも人気で定番のスパイスらしいです。
とにかく、好きな人にはたまらない、特徴的な芳香。
リフレッシュされるような清涼感のある香りが、私は大好きです。
当然ケーキにも使います。以前プチガトーのパーツで作っていたスパイシーなダックワーズや
グラノーラクッキー、南国系フルーツのコンフィチュールなどなど。

この紅茶には、高級なファーストフラッシュのダージリンもたっぷり配合されていて、
その爽やかな渋味とカルダモンが素晴らしい相性。
香りがしっかりしているので、ストレートならやや少なめの茶葉でOK、アイスも美味しいです。
お食後に飲めば胃もたれもスッキリ解消、 もちろん、カルダモン・チャイなど、ミルクも美味。
d0171214_15521049.jpg


ミルクチョコレートや、オレンジと相性が良さそうなので、近々このお茶を使ったケーキも考案してみようかな♪
[PR]

by kondouyoogashi | 2016-06-28 15:53 | ケーキ | Comments(0)
line

この店は、閉店致しました。が、blogは続く…


by kondouyoogashi
line