集中力

先週土曜日から夏季休業が明け、営業しています。
10日余り経って帰ってきたら、巨峰のシーズンが到来しておりました。
メロンショートはもうすぐ終わり、ぶどうショートにバトンタッチ。
関西では無花果を畑やスーパーでたくさんみかけたのですが、関東はあと少しみたいです。

さて、タイトルの、「集中力」について。
娘の夏休みの宿題に、この街の名人を見つけて調べる、というのがありました。
ハナっからケーキ名人のお母さんにするという、手抜きで楽するつもりだったらしく、
「美味しいお菓子作りのコツは〜?」というヤル気ゼロの適当な質問をされたので、困らせてやろうと
「気合いと集中力」とだけ返事。も〜、何それ〜!と文句言っておりました。

ただ、意地悪で言いましたが、あながち嘘でもないなと思いました。

生地の混ぜ具合やフィナンシェの焼き加減、 生クリームをショートケーキに塗る時。
経験と記憶に従いピンポイントを見極める、効率的な作業で一発でビシッとキメる。
作業中って、それだけしか考えてないかも。
ちょっとのズレやミスなら修正はできるけれど、実は修正の方が難しいし、当然時間も食うし、
一発で決めた時より良くなることって、殆ど無い。
限られた時間の中で一定レベルをクリアするには、集中して、ミスらず無駄無く仕事するのが1番。
そこで緊張してビクビクしたり手が震えたりしてしまうことの解決策は、
日々の地道な練習と、経験数と、責任ある仕事を任せられて頼れるのが自分だけ、という状況だと
思います。
そして大いにミスってしまった時は、諦めてさっさと一からやり直す、
もしくは完全に発想を切り替えて、違うものに出来ないかと考える。
言い方を変えると、妥協しない、自分で本当に美味しいと思えないものは決して作らない、という事。

そう、これこそが美味しいお菓子作りのコツだよ!と言うと
娘にはまた語ってるよ〜と白い目で見られただけでしたが。

でもね〜、これって、スポーツにも勉強にも共通すると思うんだけどなぁ。
娘よ、聞き流さないで、心の片隅に留めておいてね!
[PR]

by kondouyoogashi | 2015-08-18 12:24 | 日々雑記 | Comments(0)
line

この店は、閉店致しました。が、blogは続く…


by kondouyoogashi
line