こだわりとか、物欲とか。

先日、店先に置くアイテム紹介用の黒板を買い替えました。
ずっとずっと変えたくて、でも理想のサイズ、ルックスのものが見つからず
長い間ストレスだったのが、ようやく望むものに出会えたというところでした。

私は物に対するこだわりや思い入れがやや強いようで、
頭に想い描く理想像を探し求めてしまうところがあります。
何かに強く一目惚れして、運命を感じてお財布具合に関わらず買ってしまうことも
たまにあります。
空間全体としてバランスとセンスを良い感じにまとめるということより
一つ一つに思い入れしてしまうようです。

当然、物欲も強いです。
高級ブランドのバッグや時計やジュエリーに走ってないのが唯一の救いですが。
小学生の時からの習慣で、今欲しい物とその値段を縦に連ねて書き出し、
合計金額を計算して全部は無理だと自覚させ、優先順位を改めて考える、ということを時々やります。
そうしないとおさまらないんです。

本心では、バスタオル一枚、洗濯バサミ一つとっても、何もかもにこだわり切りたいのですが、
例えば離れて暮らす親から貰ったりすると、さすがに捨てて気にいるのを買う
d0171214_1912035.jpg
までは出来ないので、
自分の理想に仕上げるのは実際には困難だったりします。
あと、当然金銭面でキビしかったり、気にいる物を探す時間が無かったり。
でも実はその小さな気に入らない一つ一つに小さなストレスを感じていたりするんです。

こだわりとは、実は不幸なのか???
そんなことを考えこんでみたり。
面倒くさい性分です。

で、最近、物欲に負けてまとめ買いしたのがこれ。
ALDINのキッチンクロスです。
以前から気になっていたのですが、実物を目の前にしたら我慢できず。
フランス製のようなこなれた洗練感がありますが、山梨県の繊維工場製です。

店のも家のも気に入ってなくてこれまたストレスだったのを、一気に解消してしまえ!と…。
でもまだ集めてしまいそうです。すっごく素敵な上、使い心地抜群なんです!
やっぱ良い物はいいんですよね〜。
ああでももう少しセーブしなければ…。

人は欲が無くなると死を早めるそうですが。
私が長生きするかは分かりませんが、どうせ物欲強いなら、
良い物買って、娘に受け継いでもらえばいいんだわ、と
自分を甘やかす今日このごろです。
[PR]

by kondouyoogashi | 2015-02-20 19:12 | 日々雑記 | Comments(0)
line

この店は、閉店致しました。が、blogは続く…


by kondouyoogashi
line