秋ですよ!-

d0171214_1428517.jpg


夜は、虫の音が聞こえて涼しく、秋の空気を感じても、
日中は残暑厳しい日々でしたが、ようやく秋らしい気候になるとの予報。

買い出しに出掛けると…

わ~い 紅玉、紅玉!
栗、栗ィ♡

秋です!

ショウケースも秋めいております。
これの前の投稿でも
『栗と無花果のヴェリーヌ』や
『無花果とカシスのタルト』、『スリーズのガトー・バスク』
などなどの写真をのせましたが、
今日の写真は、栗のてんさいロールの中身です。
今日、今年初登場でした!
生栗の皮を来る日も来る日も剥き続ける時期がやってきました。
バニラの鞘と一緒に煮込んでます。
娘は栗のてんさいロールを食べるのを心待ちにしております。
娘よ、お母さんの作るケーキは、お客様のものなのですよ…。


『栗山』は、しばしお待ちを。
まだ渋皮煮に最適な立派な栗に出会わないのです。
来週末位から、かと思います。

栗と無花果のヴェリーヌは、栗山が出る前までのつなぎ、
と思って作りましたが、
個人的に相当気に入ってしまいました。
サワークリームを加えてさっぱり目に仕上げたバニラババロアの上に、
微量の砂糖とレモンだけで味付けした無花果、てんさいロールの生地、
マロンクリームを重ねてあります。
アルコール無し、ごくごく自然な風味が生きてます。
昔食べた、日本料理屋で出してもらったお食後を思い出して作りました。
スタッフにも大好評、栗と無花果の意外な相性を、ぜひお試し頂きたいです。

明日からは、フランス風アップルパイや、焼芋と林檎のタルト、
林檎とシナモンのムース、『イヴ』など紅玉のお菓子も登場。
お楽しみに!



iPadから送信
[PR]

by kondouyoogashi | 2012-09-21 14:28 | ケーキ | Comments(0)
line

この店は、閉店致しました。が、blogは続く…


by kondouyoogashi
line