-ラズベリー摘み

d0171214_1272338.jpg


昨日、かねてからの娘の念願の、ラズベリー摘みに行ってきました!
(開店前準備が遅れるわ、電車に乗り間違えるわで
誘っておいて遅刻してしまった私を寛容に許してくれた友人に感謝。。。)

小雨の中、子ども達を連れての~んびりと青梅市の現地に到着。
農園の方の「午前中のお客様にたくさん摘まれちゃってねー」
という言葉に遅刻した後悔をつのらせながら畑に向かいましたが、
すぐにカゴに山盛りのラズベリーが収穫出来ました。

その友人と別れて帰宅後、今度は近所に住む保育園のお友達宅へ
子供達とラズベリーパフェを作って食べましょうとお邪魔しました。

たまたまその家族が山梨へサクランボ狩りに行っていたところだったので、
パフェらしくサクランボをてっぺんに乗っけて、可愛く出来上がっていました!

そして今日は、摘んできたラズベリーをたっぷり乗せたタルトが店でお目見え。
下にはピスターシュのクリーム。
本日限定です。
ラズベリーって、普通に店で買っても業者から買っても、
日本では高価なので、こんなに贅沢に使える機会はなかなか無いのです。

スタッフの一人の地元、長野県では、ラズベリー栽培をしている地域があり、
地元の小売店で収穫期に販売されているそうです。
気候が適しているのでしょう、フランス・アルザス地方と似ているのだとか。

ルバーブも、毎年沢山送って頂いています。
休日に仕入れルート探しに長野へ向かい、
ついでにまた収穫も楽しんでこようかなと思ってます。

フルーツ狩り、ハマりそうです。













iPadから送信
[PR]

by kondouyoogashi | 2012-07-02 12:07 | ケーキ | Comments(0)
line

この店は、閉店致しました。が、blogは続く…


by kondouyoogashi
line