-homage

d0171214_1421222.jpg

新作のケーキです。
ネーミングに悩んで名無しさんでしたが、
『オークル』に決定。
ご覧の通りの、色合いに因んだ名前です。

上からアマレットのムース、甘さを抑えた爽やかなバナナのピュレ、
ビターチョコのムース、サクサクのフォユティーヌ。

お子ちゃま味のチョコバナナは忘れてお召し上がり下さい(笑)。
王道のチョコとバナナの組み合わせを、きりりとしたお洒落味に仕上げました。

内容もレシピも全く違いますが、
実は以前短い期間勤めていた店のシェフのケーキを真似て作らせていただきました。

なので、このケーキの名前を、敬意、尊敬の意味の「オマージュ」 にしようかと考えましたが、
何と無く昔の人や故人に対して使われることの多い単語なようで、
現役バリバリのシェフに失礼だと思い却下。

昔、何かの本で 、「 オリジナリティは、決して真空状態からは生まれない。」と書いてありました。
そうか、現存イメージや真似の積み重なりがオリジナリティだということなら、
じゃんじゃんパクって自分が一番好きと思う所に辿り付けばいいのね!
と、解釈。

但し、決して尊敬の心を忘れない事が必須条件です。








iPadから送信
[PR]

by kondouyoogashi | 2012-04-22 14:21 | ケーキ | Comments(0)
line

この店は、閉店致しました。が、blogは続く…


by kondouyoogashi
line